海外ボクシングニュース、テキトー更新。 | Go↑kunの海外ボクシング記♪

Go↑kunの海外ボクシング記♪

ボクシング…勝者と敗者のあまりにクッキリとしたコントラスト…。魅力的な選手達のバックグラウンド、ボクシングビジネスの側面、プロモーター達の思惑、選手の声、あまり入ってこない海外ボクシング情報を書きたいと思います!宜しくお願い致します!

さてと…メイウェザー、GGG辺り以外の気になるニュースをテキトーにピックアップ。

先ずはWBA、WBO、IBFのL.ヘビー級王者、セルゲイ・コバレフ(27勝24KO1分)。

http://www.boxingscene.com/kovalev-stevenson-piece-sht-ready-ward--92934

残る1本の主要ベルトはWBC…。

王者はご存知、"Superman"スティーブンソンですが…
この2人も戦わないですなぁ…。

『スティーブンソン?ヤツはクソだな。別にヤツを追いかけてるわけじゃないさ。ヤツと戦うことで証明出来るものなんてないしね。ヤツはいつまで経っても私と戦う準備が出来ないんだろうな。』

He is a piece of sh*t!(笑)

復帰したばかりの"S.O.G."ウォードもL.ヘビー級転向かと言われておりますな…。

『俺は誰とでも戦うよ。ベストファイターと戦いたい。アンドレ・ウォードが望むなら、是非戦おうじゃないか。私としてはウェルカムだよ。』

コバレフvsウォード…。痺れますねぇ…。


【コバレフ、ヘビーバッグ、腹筋】


続きましては…WBOフェザー級王者、超絶技巧のワシル・ロマチェンコ(4勝2KO1敗)。

http://www.boxingscene.com/vasyl-lomachenko-ready-selby-russell-cuellar--92954

メイウェザーvsパッキャオのアンダーでも…惚れ惚れする様な動きを見せてくれましたな。

契約するトップランクののアラムさんは…11月にドバイで巨大なイベントを計画中。

ティミーvsアリが入れ込まれそうなこのイベントで、ロマチェンコも試合を予定しているとか。

マネージャーのエギス・クリマスさん。

『ロマチェンコの次は11月に計画されているよ。対戦相手はまだ交渉中だけど、アラムによると場所はドバイになりそうだね。ロマチェンコの希望としては、フェザー級の統一戦だよ。他団体のチャンピオンと戦いたがっているんだ。』

WBAはヘスス・クエジャール、WBCが"Mr."ラッセル、そしてIBFがリー・セルビー。

対決が一番期待されたニコラス・ウォルタースは…防衛戦で軽量失敗…
恐らくS.フェザーに上げるんでしょうね。


【ロマチェンコ、Highlights!】やば過ぎ!


次は…""GGG"のアンダーで歴戦のエドガー・ソーサを圧殺した"Chocolatito"ゴンザレス。

http://www.boxingscene.com/roman-gonzalez-mulling-options-next-ring-outing--92965

秋に防衛戦を予定しており…2人の候補がいるそうです。

元王者のジョバンニ・セグラ、そして元王者のブライアン・ビロリア!

アラムさんは、9月28日にメキシコで開催予定の興行に…
ロマゴンvsビロリアを組み込みたいと考えているご様子。

勿論、ロマゴンが契約する帝拳プロモーションの合意も必要になります。

アドバイザーのカルロす・ブランドンさん。

『今はまだ何も正式発表は出来ないんだ。ブライアン・ビロリアをススメてくるかも知れないけど、我々はまだ何もサインしていないよ。』

『正式な提案も来ていないし、それまでは色々な状況を探っていくよ。アメリカで試合をするならHBOという契約になっているし、帝拳からもまだ何も聞いていないからね。アラムはビロリアとの試合をやらせたいんだろうけど、ビロリアだけが候補じゃないしね。』

天才的なタイミングでパンチを合わせる"Hawaiian Punch"ビロリア。
ロマゴン有利はそりゃ動かないですが…実現したら結構楽しみー!


アラムさんが仕掛けようとしている興行はメキシコ発信のPPV放送らしく…
ロマゴンご本人は乗り気じゃないご様子。

http://www.boxingscene.com/gonzalez-not-keen-on-top-rank-ppv-hbo-return-likely--93046

"GGG"のアンダーで鮮烈なHBOデビューを飾ったばかりですしねぇ…。

『正直、僕はアメリカで戦いたいよ。メキシコでは戦いたくない。HBOとの契約にも満足しているしね。』

アメリカでセグラになりそですな…。


【ロマゴンvsソーサ】

何度観ても凄い…。

しかしあれだけボコボコにして、ストップ直度に抱きつくのって…凄いですよね(笑)


つづいては長く守ったタイトルを…ラッセルJr.に強奪されたベテラン、
ジョニー・ゴンサレス。

http://www.boxingscene.com/jhonny-gonzalez-returns-8-1-compete-130-lbs--92983

現役続行宣言はしておりましたが…どうやら8月1日に母国メキシコで復帰戦。

S.フェザー級で日本、真正ジムの橋本和樹選手と対決する様です。

57勝48KO9敗の33歳、ターゲットはWBC王者の三浦隆司選手だそうです。


そんなジョニーですが…長くトレーニングを共にした殿堂入り名匠、
"Nacho"べりスタインさんと袂を分かつ時がきた様です…。

http://www.boxingscene.com/jhonny-gonzalez-parts-ways-with-nacho-7-years--93058

3月、ラッセルJr.にノックアウトされた後、ジョニゴンは…
元ボクサーで縄跳びの跳び方を教えてくれた父、ミゲール・アンヘル・ゴンサレスさんと、
タッグを組むことを決めたとか。

ジョニゴンのキャリアも最終章に入ったって感じなんでしょうねぇ…。

メキシコシティの北東にある父のジムで汗を流してるそです。

『ナチョとは喧嘩別れではないんだ。彼の教えには凄く感謝しているよ。今でも良い友達だしね。私の今の立ち位置を分かってくれたんだ。偉大な人間であり、偉大なマネージャーさ。握手をして抱き合って離れたんだ。』

『今は8月1日の試合に向けて良い練習をしているよ。S.フェザー級で世界王者になりたい。父も私なら出来ると言ってくれているし、私とトレーニング出来ることが嬉しいみたいだね。家族も喜んでいるよ。』

2009年5月、日本のボクシングファンが熱狂した西岡さんのモンスターレフト。
地元で期待されながらも痛烈なKO負けを喫したジョニゴンは…
引退を決意した程、落ち込んでましたが…

その後、パートナーを組んだ"Nacho"べりスタインさんの元、
見事フェザー級でも王者になり、防衛を重ねたんですな…。

でもジョニゴンはまだ33歳なんですね…(笑)

コチュリートやマグニフィコと戦ってた頃は…24歳だったんだ…。


【バスケスvsジョニゴン、名勝負!】

ジョニゴン得意の長ーい左フック、マレスをすっ飛ばしたフックが冴えてますが…
2度ダウンを跳ね返すマグニフィコもやっぱりカッコ良いー!

しかしこのカードがセミセミ…。セミはグスマンvsバリオス、メインはバレラvsフアレス。
豪華ですなぁ…。


次は…50歳の生ける伝説、バーナード"Allien"ホプキンス。

http://www.boxingscene.com/hopkins-confirms-one-more-fight-retirement--92985

遂に引退を決意かと…思いきや…後1試合だけビッグマッチをやってから引退するとのこと(笑)

『俺は、27年のキャリアを終わらせる前に、もう1試合、意味があって歴史的な戦いをするよ。楽しみにしててくれ。ビッグネームさ。最後に俺の栄光が更に輝く試合をやりたいんだ。』

…。

1995年~2005年、ミドル級の頂点に君臨し20度の防衛…。
これだけで…殿堂入り間違いなしですけどね(笑)

しかしジャーメイン・テイラーに連敗を喫してから10年!!
あの時に40歳だったんですもんねぇ…。

テイラーがパブリックに連敗した後、パブリックにレッスンを付けたのがB-HOP(笑)


【B-HOP、Greatest Hits!HBO】

あっ!そういえば…ホプキンスさんもご出演のMOVIEは必見です!

7月5日(日)20:15からWOWOW LIVE

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107057/index.php?m=01


続いてはヘビー級の減らず口チャンプ、デビッド"Haymaker"ヘイ(26勝24KO2敗)。

http://www.boxingscene.com/david-haye-interested-fighting-wilder-not-fury--92990

フューリーとの試合が決定しながらも…怪我を理由にキャンセルし引退宣言。
でも又復帰するとしているんでしたな…。

結果として前回の試合から3年が経過…。ヘイも34歳になったそです。

そのフューリーは…着々とキャリアを積み、ウラジミール・クリチコにこの秋、
挑もうとしておりますが…。

『フューリー?俺には関係ないヤツだ。アイツとの試合が決まって練習していたら、2箇所も怪我を負ったんだぜ。俺に取っちゃ不運を運んでくるヤツなんだ。』

…。

聞くに耐えない暴言ですね(笑)

今のターゲットは…WBC王者で以前スパーリングで拳を交えたこともあるという…
デオンテイ・ワイルダーだそです。

『ワイルダーに何発か顎にパンチをもらったよ。パンチあるよね。でも俺にだってパワーは充分あるからな。』

…。

ヘイのボクシングは好きなんですがねぇ…。

ハリウッド俳優への道は…もう諦めたんですかね(笑)


次は…プエルトリコ期待のスーパーホープ、フェリックス"El Diamante"ベルデホ。

http://www.boxingscene.com/felix-verdejo-return-play-nov-21-puerto-rico--93023

拳の怪我で少し休むという話しでしたかな。

どうやら6月23日に左手の手術を受けて無事に成功した様です。

マネージャー兼トレーナーのリッキー・マルケスさんのお話。

『全ては順調だよ。医師からも何の問題もないと言われているんだ。今はもう痛み止めも飲んでない程、順調だ。手術は成功したからね。これから3ヶ月は拳を安静にする必要があるけどね。怪我の専門家のアドバイスをしっかり聞いていくつもりさ。急いだりはさせないよ。健康第一だからね。』

18勝13KO無敗の22歳。

今後のキャリアを考えても…しっかり完治させて欲しいですね。
無事是名馬なりですからな。


次は…長く噂されていた…南カリフォルニアライバリー、
アブネール・マレス(29勝15KO1敗1分)vsレオ・サンタ・クルス(30勝17KO1分)が決定!

http://www.boxingscene.com/mares-vs-santa-cruz-deal-reached-august-29th--93057

8月29日@カリフォルニア州のステープルズセンター、
ヘイモンさんのPBCでESPNかNBC放送だそうです。

長く噂されながら…マレスがジョニゴンにKO負けを喫したり、契約問題とかもあって、
なかなか決まらなかったですが…ようやく決定ですな。

フェザー級契約の試合になる模様です。

…。

サンタ・クルスは…リゴリゴとやって欲しかったなぁ…。


そして最後は…ビッグマッチ、コットvsカネロが大筋合意に至った模様。

http://www.boxingscene.com/miguel-cotto-canelo-alvarez-closing-on-las-vegas--93008

11月7日@MGMグランド、あるいは11月21日@トーマス@マックセンターで。

WBCミドル級タイトルマッチでありながら…契約ウェイトは155、あるいは156だそです(笑)

コットは155を希望し…カネロは156を希望しているとか(笑)

…。

ミドル級なら160です。

チャンプ側の要望155で決まりそな感じですね。

WBCが認めなければ良い話しですが…ビッグマッチだし関わりたいんでしょうなぁ…。


後は…ヘイモンさん…GBPに続きトップランクからも訴えたれたみたいですな(笑)
200人以上の有力ボクサーを抱え、PBCを立ち上げて各テレビ局とも協力関係…。

何でも良いけど…選手達の試合が出来なくなるのだけは止めてくださいね。

チャオー。