メイウェザーvsパッキャオ、UPDATES!! | Go↑kunの海外ボクシング記♪

Go↑kunの海外ボクシング記♪

ボクシング…勝者と敗者のあまりにクッキリとしたコントラスト…。魅力的な選手達のバックグラウンド、ボクシングビジネスの側面、プロモーター達の思惑、選手の声、あまり入ってこない海外ボクシング情報を書きたいと思います!宜しくお願い致します!

メイウェザーvsパッキャオの記事の多さには驚くばかりですねー!

大注目されているのは嬉しい限りですが…日本のスポーツニュースにも出て欲しいですね(笑)

選手や関係者の声を中心に…頑張ります。

先ずは…マティセとのハードヒッター対決が決まったルスラン・プロボドニコフ。

http://www.boxingscene.com/provodnikov-pacquiao-not-hungry-still-lot-left--87979

パッキャオとの対戦相手候補として何度も名前が挙がっておりましたが…
メイウェザーになって良かったなぁ(笑)

『マニーも年齢を重ねて少し年を取ったよね。以前程ハングリーではないと思う。でもまだまだスピードもあるし俊敏性もあるよ。マニーが衰えたとは思わないし、まだまだやれると思うんだ。だからこそアリvsフレイジャーに匹敵する様な偉大な試合になると思う。何を言われようとも素晴らしいビッグファイトになると信じているよ。』
『マニーは全てを捧げてこの試合に臨むと思うんだよね。本当にエキサイティングな試合になるよ。試合会場には何としても駆けつけたい。勿論、マニーの応援さ。現場で観たことを自慢出来る様な試合だからね。』




次はフレディ・ローチさん。

http://www.boxingscene.com/roach-pacquiao-fresher-stronger-mayweather--88028

現在はゾウ・シミンのタイトルマッチの為にマカオにいるのかな。

『マニーの戦術についてここでは話さないよ。マニーの練習は完全非公開でやるしね。』

『スパーリングとミット打ちの後に撮影を許可すると思う。この試合で戦術は凄く重要だからね。この男(メイウェザー)と戦う為に5年間練り続けた戦術があるんだ。』

『少しずつ変化はしている。ファイター達も変化しているからね。でも基本的なことは変わらない。マニーにはどの様に動いて欲しいかが全て頭に入っているんだ。ゾウの試合が終わってキャンプに戻ったらすぐに練習を開始するよ。』

『マニーは私が教えてきた中でも最も優秀な生徒の1人なんだ。14年間も一緒にいるしね。ボクシング界では珍しいことだろ?彼は世界最高の男だよ。』

終盤のKO勝ちを期待して欲しいと語りながらも…
メイウェザーを相手に勝てれば、どんな勝ち方でも良いと強調。

更に不安視されるパッキャオの衰えについても…
メイウェザーの方が衰えていると考えているご様子。

『マニーの方がフレッシュで強いと思うよ。』

『メイウェザーのことは結構研究しているからね。彼は良いファイターだよ。それは間違いないけど、少し退屈だよね。手数を多くだして試合のペースを握らなければならないね。メイウェザーは凄くディフェンシブだし。』

『マニーのモチベーションは凄く高いんだ。』

ゾウ・シミンについても一言。

『準備は出来たね。減量も問題無い。もうすぐ私の誕生日なんだけど、ゾウには伝えてある。私が欲しいのは、私が教えた35番目の世界王者になってもらうことだけだってね。』


次もローチさん。

ローチさんは何度も登場します(笑)

http://www.boxingscene.com/roach-mayweather-maybe-wins-5-years-ago-not-now--87986

『マニーが終盤、11ラウンドとか12ラウンドにストップすると思うんだ。』

『5年前だったらフロイドが有利だったかも知れない。でもマニーは大きく成長している。彼のスピードやパワーは実際に戦ってみないと分からないことだから。』


次は…オスカー・デ・ラ・ホーヤさん。

http://www.boxingscene.com/de-la-hoya-on-mayweather-pacquiao-keys-victory--88005

かつて最も成功したスーパースターの1人、デ・ラ・ホーヤさんも期待してますね。

『実現までに6年かかったね。遅かったとは思うけど、彼ら2人共まだまだ力を残しているよ。マニーはアクション満載の試合を数多く見せてくれた、あの頃のマニーのままだし、まだまだエネルギーに溢れている。彼がリングにいれば退屈しないからね。メイウェザーも同じさ。』

…。

メイウェザーも同じさって省略し過ぎですね(笑)

『遂に実現してくれることは本当に嬉しいんだ。ボクシング界の為にもね。フロイド・メイウェザーは動き回ってボクシングを展開する必要がある。彼は凄く頭が良いし、打ち合いは避けると思う。危険だからね。マニーは最高のコンディションでリングに上がって、角度を付けた連打を見舞う必要がある。ブロックの上からでも殴り続けた方が良いね。ジャブを打ちながら、出入りとサイドステップを多用したいね。』

…。

メイウェザー攻略のカギはジャブ!これはもう有名な話でしたな(笑)

サウスポーのパッキャオに対してもやっぱりジャブは出てきました(笑)


次は…"GGG”のトレーナー、アベル・サンチェスさん。

http://www.boxingscene.com/golovkins-coach-pacquiao-makes-too-many-mistakes--88014

『この試合はもう少し早く実現すべきだったと思う。多くのファン達が期待していたんだから。5年前に実現していたら、メイウェザーは今よりも簡単に勝ったと思う。まぁ今でもメイウェザーが勝つとは思うけど、5年前程、簡単ではなくなっているだろう。判定でメイウェザーかな。』

『マニーは襲い掛かっていく時に多くのミスを犯すんだ。メイウェザーはマスターだから。メイウェザーは世界最高のPFPファイターと呼ばれているのには理由がある。マニーはミスを犯す代償を払うことになるね。』

『メイウェザーも落ちていると思うけど、昔を100%としたら、20%減ってとこかな。パッキャオは全盛期で80%程で、10%落ちている感じだね。メイウェザーには敵わないと思う。メイウェザーが有利だよ。』

…。

元からモノが違うと…(笑)




続いては…Sportsbookが各種賭け事の発表をした話。

http://www.boxingscene.com/mayweather-pacquiao-odds-betting-propositions--88036

試合の勝敗はメイウェザー有利の声が多いも…そこまで離れていないらしいですが…

今回はそれ以外の面白賭け事集(笑)

■ メイウェザー入場に付き添う人物は誰だ?
1. ジャスティン・ビーバー (-500)
2.マイリー・サイラス (+200)
3.50セント(+2,500)
4.ウォーレン・バフェット (+600)
5.リル・ウェイン (+160)
6.その他 (-300)

■ 会場にいち早く登場するセレブリティは誰だ?
1.ショーン・コンブス (+600)
2・マイク・タイソン (+1,200)
3.ドン・チードル (+1,800)
4.LLクールJ (+2,000)
5.リーブ・シュレイバー (+1,400)
6.ジャック・ニコルソン (+1,750)
7.マイケル・シュトラン (+900)
8.エミリー・バンキャンプ (+1,100)
9.ハイディ・クラム (+880)
10.オーウェン・ウィルソン (+2,600)
11.2チェインズ (+1,500)
12.50セント (+3,000)
13.その他 (-2,500)

■ レフェリーは誰だ?
1.ケニー・ベイレス (-200)
2.トニー・ウィークス (+110)
3.その他 (-105)

■ 国歌斉唱は誰だ?
1.ディオネシア・パッキャオ (+1,500)
2.その他 (-3,000)

■ 試合中何度マウスピースがキャンバスに落ちるか?
1.0回 (-450)
2.1回 (+150)
3.2回以上 (+350)

■ 勝者に対してリングでインタビューするのは誰だ?
1.ジム・グレイ (-120)
2.マックス・ケラーマン (+100)

■ 勝者がインタビューで最初に感謝する相手は誰だ?
1.神 (-600)
2.敗者 (+400)
3.チームメイト (+250)
4.上記以外の誰か (-110)

■ フレディ・ローチとフロイド・メイウェザーSr.は試合後に握手か抱擁をする?
1.イエス (-110)
2.ノー (-110

■ CompuBox集計にてより多くのパワーショットを当てるのはどちらか?
1.メイウェザー (-160)
2.パッキャオ (+140)

■ CompuBox集計にてパワーショットのヒット率が高いのはどちらか?
1.メイウェザー (-360)
2.パッキャオ (+330)

■ 試合中、ペナルティによる減点はあるか?
1.イエス (+200)
2.ノー (-240)

■ ノックダウンはあるか?
1.イエス (+200)
2.ノー (-240)

■ どちらがノックダウンを奪うか?
1.パッキャオ (-150)
2.メイウェザー (+130)

■ パッキャオがダウンを奪ったら勝てるか?
1.イエス (-120)
2. ノー (+100)

■ メイウェザーがダウンを奪ったら勝てるか?
1.イエス (-330)
2.ノー (+300)

…。

(笑)

-印がフェイバリットで+印がアンダードッグ。

アンダードッグに100ドル賭けると、その数字が儲かる計算で…

フェイバリットには100ドル儲ける為には、その数字を賭けなければいけない…

たしかそんなんでしたよね?

とにかく+印にでかい数字が付いていれば、超アンダードッグ、

-印にでかい数字が付いていれば、超本命ってことです(笑)


次は…パッキャオのアドバイザー、マイケル・コンツさん。

http://www.boxingscene.com/koncz-not-convinced-mayweathers-legs-shot--88037

KO勝ちに自信を見せるローチさんでしたが…コンツさんはより慎重。

『マニーが勝つと信じている。タフな試合になることは間違いないけどね。マイダナ戦やコット戦では、衰えが見えたと言う声も多いけど、メイウェザー自身が彼らを少し甘く見ていたかも知れないしね。我々がメイウェザーを過小評価することは絶対にない。衰えたとも思わない方が良いだろうね。彼は最高のシェイプでリングに上がってくるし、無敗の称号を守りたいはずだからね。』



大々的なプレスツアーはやらないそうです。

http://www.boxingscene.com/mayweather-pacquiao-go-face-face-on-3-11--88038

3月11日にカリフォルニア州のLAで会見を開き、その後はファイトウィークまでお預け。
試合まで顔を合わさないわけではなく、ファイトウィークにはMGMで会見します。


次は…ドネアさん。

http://www.boxingscene.com/donaire-pacquiao-able-catch-mayweather--88051

『フロイドはマニーみたいなファイターを相手にしたことはないけど、マニーだってフロイドみたいなファイターを相手にしたことはないよね。』

『リングに上がって、マニーが様子を見たりするとフロイドは一瞬で色々と感じ取って学んでしまうだろう。どんどん行った方が良いと思うね。メイウェザーも早いけど、パッキャオの爆発力は凄いし、様々な角度から打っていくからね。』

『パッキャオは飛び込んで打っていけるから、自分より遥かに背の高い相手にもパンチを当てることが出来るんだ。メイウェザーに当てるのは問題無いんじゃないかな。』

お父さんも同意。

『マニーが勝つと思うね。スピードがあるしスマートだ。インサイドでメイウェザーの右カウンターを食わなければ、勝てると思う。』

『左右によく動いて、メイウェザーをイライラさせたいね。』

『マニーはサウスポーだ。それも様々なアングルからパンチを出せるサウスポーだからね。』

『でもKOは狙わない方が良いね。スピードと出入りを使ってメイウェザーを混乱させたい。そうすれば判定で勝てるよ。』

…。



次はパッキャオご本人。

http://www.boxingscene.com/manny-pacquiao-this-real-fight-my-life--88064

既にLAのワイルドカードで練習を開始しておりますね。

今週の月曜日は…

朝起きて3.2kmのランニング、シャドーを2ラウンド、そして心肺機能トレーニング。
その後の朝食には、ご飯とスクランブルエッグ、更に魚とチキンスープ。

昼食までは休憩時間で、午後からジムワーク。こんな感じだったそです(笑)

『この試合に向けてはハードに練習をするよ。ファン達が望むエンターテインメントを見せられる様にね。この試合こそ、私の人生を賭けた試合なんだ。』

LA到着の際、詰め掛けた多くの記者やファンを避けたかの様に税関後、
裏口から出たとされるパッキャオ。

『LAのイミグレーションの人が、裏口に案内してくれたんだ。あれだけ多くの記者さんが私を待っていたとは知らなかったんだよ。本当に申し訳ないことをした。』

とにかくマカオでゾウ・シミンの面倒を見ているローチさん以外、
いつものメンバーが終結しているそです。

コンディションコーチのジャスティン・フォーチュン、
アシスタントのブーボイ・フェルナンデスとフラッシュ・フェルナンデス、
そして弟のボビーも。


次は…メイウェザーのかつての盟友、50セント!

http://www.boxingscene.com/50-cent-dropping-16-million-on-mayweather-win--88068

昨年でしたかね…突如としてメイウェザーの浪費癖やら…読解能力やらを…
痛烈にディスり始めて、中が悪くなったんだなぁと思っていましたが、

先月、クリス・ブラウンのコンサートで久々に会って話しをしたとか(笑)

そして50セントさんは…$160万を…メイウェザー勝利に賭けるとか(笑)

『チャンプが簡単に勝つぜ。ここまで盛り上がったのが何だったんだっていう位にね。』

…。

一方でパッキャオに賭ける人達もかなり増えてきて、フェイバリットになるのではとの声も…。
賭けも…盛り上がってきますな。

次は…"Sugar”シェーン・モズリー。

http://www.boxingscene.com/mosley-predicts-mayweather-out-point-pacquiao--88093

数少ない両選手との対戦経験を持つシュガーシェーン。

特にメイウェザー戦の第2ラウンドに右を痛打して効かせたシーンは…
ハイライトでしたなぁ…。

『予想は難しいね。でも今はメイウェザー有利と言っておくよ。共通の対戦相手だったマルケス戦を観るとね。パッキャオはKOされたのに、メイウェザーは簡単に勝ったから。』

『技術的にはメイウェザーが上だと思う。それにメイウェザーのパワーは過小評価されているけど、パワーもあるんだよ。パッキャオはガンガンファイトしなければならないだろう。』

『試合は12ラウンド判定まで行くと思う。メイウェザーが動いてパンチをかわしながらポイントを拾っていくだろうね。』


メイウェザーのトレーナーであり、お父ちゃんでもある、フロイドSr.。

http://www.boxingscene.com/mayweather-sr-pacquiaos-ass-getting-whooped-real-bad--88094

『パッキャオに何が出来るってんだい?ヤツはぶっ飛ばされにリングへ上がるだけだ。まぁ別にヤツを悪く言うつもりはないよ。皆が待ってた試合だし、フロイドが逃げてるだの言われてたからね。試合は決まったんだし、それを確かめよう。』


次はパッキャオのキッズ達の話。

http://www.boxingscene.com/pacquiao-my-kids-pushing-mayweather-fight--88098

キッズ達のインタビューではなく、パッキャオか(笑)

『息子と娘から、メイウェザー戦を猛プッシュされていたんだよ。』

『3年前位かな。"お父さん、メイウェザーと戦ってよ!"ってね。』

『だから”何で?私のせいじゃない。彼が戦いたくないんだ。”って答えていたんだ。でも遂に実現するから、子供達も凄く楽しみにしている。』

『私のキャリアにおいて最も重要な試合だと言えるだろうね。』

『実現までに5年もかかった。そして遂に試合が出来る。ファン達には観る権利があるよ。』


又登場するローチさん。

http://www.boxingscene.com/roach-says-haymon-blocking-pacquiaos-sparring-picks--88111

スパーリングパートナーの人選で…パワフルに暗躍するアル・ヘイモンさんから、
邪魔が入っているとか…。

『スパーリングパートナーを募ってたんだけど、アル・ヘイモンの息がかかった連中が、その選手達により高いお金をオファーして、我々のキャンプに来させない様にしているんだ。まぁ関係ないけどね。もう既に4人、最高のパートナーを確保しているし。』

『戦術は5年間練り続けている。勿論、微調整は必要だけどね。試合に勝つ自信はあるし、我々全員の人生で最大のビッグファイトになるよ。メイウェザーは、無敗で、素晴らしいボクサーで、最高の才能を持っているファイターだ。トリッキーだし、凄くインテリジェントだしね。我々としても完璧なファイトをしなければならないね。』


練習を見学したコンツさん。

http://www.boxingscene.com/koncz-pacquiao-looks-fabulous-very-fast-camp--88133

『素晴らしい動きだったよ。』

『スピード?マニーのスピードは落ちたことが無いよ。あれ以上速くなったら、スピード違反の切符を切られるよ。勿論、タイミングもコンディションも重要だけどね。』

…。

コンツさんのジョークも飛び出しましたな(笑)




そして次は…伝説、"Sugar”レイ・レナードさん。

http://www.boxingscene.com/sugar-ray-leonard-breaks-down-mayweather-pacquiao--88135

互角の戦いを予想しているとか。

『メイウェザーが勝つって思う自分もいるよ。無敗だしね。パッキャオは敗北の味を知っているけど、凄いスピードを持っている。難しいよ。でもメイウェザーは凄く才能があるボクサーで、パンチャーで、テクニシャンだからね。』

『パンチを当てる為のセットアップが必要だよね。ボクシングはチェスみたいなもんなのさ。最後にチェックメイトって言いたいからね。でも例えば彼らと私が戦ったらどうなると思う?ボクサーなら誰でも自分が勝つって言うもんだけどね。身長のアドバンテージは私にあるから、ジャブを突いて戦うかな。まぁそんなに簡単にはいかないだろうけど。スピードも動きも全てが必要になる。こういう連中を相手にするんだ。簡単に勝てるわけはないよ。でもボクシングは何が起きても不思議じゃない。1ラウンドで終わることもあれば、12ラウンドまで行くこともある。本当に興奮している。でも予想は出来ないね。』


更にメイウェザー父。

http://www.boxingscene.com/mayweather-sr-pacquiao-win-huge-floyds-legacy--88137

『聞いてくれよ。この試合はフロイドの栄光にとって大きな大きな試合なんだ。試合は息子が勝つよ。一方的にね。接戦にはならない。』

…。

パッキャオ戦は必要ないって言ったり、栄光になるって言ったり…。



ローチさん。

http://www.boxingscene.com/roach-mayweather-corner-tainted-floyd-sr-terrible--88154

そのシニアを口撃開始。

『フロイドのセコンドはベストな選択じゃないね。ロジャーの方が遥かに優れたトレーナーだからね。』

『フロイドの勝利の90%はロジャーがセコンドだったろ?ロジャーの方が段違いで良いよ。フロイドSr.は、はっきり言って酷いトレーナーさ。』

『試合の時は、正直言ってこちらの大きなアドバンテージになる。我々はナーバスにならないし、落ち着いてマニーにアドバイスを出来るからね。』

『フロイドSr.は、1分じゃ何も伝えられないんだよ。興奮し過ぎるし、フロイドも上手く伝えられないだろうね。』|

超絶ディフェンススキルは、シニアが教えたとも言われておりますが…。

『フロイドは5歳の時からジムに通ってるんだよ。生まれながらのボクサーだろ?』

『ボクシング界では誰もが知ってることさ。フロイドJr.は最高の評価をされるべきファイターだ。才能があって、リングでやるべきことを完璧に理解している。自分が何をやっているかをね。練習だって自分でやってるのさ。フロイドJr.はフロイドJr.によって作られたんだ。』

『今回もフロイドJr.が自分で練習してコンディションを作り上げるだろうね。いつものことさ。でも今回の様な前例のないビッグマッチで、例えば競っている時はコーナーワークも重要になる。』

『残念ながら、セコンドである父からは得られないけどね。』

…。

(笑)

シニア、怒りそう(笑)


次はパッキャオの幼馴染でアシスタントトレーナーのブボイさん。

http://www.boxingscene.com/pacquiao-not-bothered-by-tactics-over-sparring-partners--88158

『マルケス戦のKO負けで多くを学ばせてもらったよ。より注意深くなったしね。』

『でもマニーは恐れを知らないファイターなんだ。いつもKOを狙う姿勢は、ファンを喜ばせてきたしね。KO負けをした時も、フィニッシュにいったんだからね。』

『パンチはかつてない程、シャープだしハードなんだ。俺は長年マニーとミットをやってるから分かるのさ。』


続いてローチさん。

http://www.boxingscene.com/roach-on-mayweather-biggest-challenge-my-life--88161

『私にとっても過去最大のチャレンジなんだ。フロイドは無敗で、才能があってユニークなファイターだ。5歳の時にジムで見かけたことを覚えているけど、もう既に才能があったからね。』

『彼は人生ずっとトレーニングしているみたいなもんだ。ナチュラルなファイターだし、自分の動きを分かっているね。生まれながらのボクサーだし、ボクシングと共に成長してきている。』

『この試合が実現して本当に良かったよ。私にとっても最大のチャレンジだけど、人生最良の時間になるとも思っているんだ。』

『試合に勝つ為の戦略は凄く複雑で正確性が求められる。マニーは正しいタイミングで正しい動きをしなければならない。ミスは一切犯せないんだ。』

…。

結局5日近くかかってしまった…(笑)

チャオー。