ウラジミール・クリチコ vs デビッド・ヘイ 舌戦は続く。 | Go↑kunの海外ボクシング記♪

Go↑kunの海外ボクシング記♪

ボクシング…勝者と敗者のあまりにクッキリとしたコントラスト…。魅力的な選手達のバックグラウンド、ボクシングビジネスの側面、プロモーター達の思惑、選手の声、あまり入ってこない海外ボクシング情報を書きたいと思います!宜しくお願い致します!

Boxingscene.comより、クリチコvsヘイの話題を少し。
はい、これはもう舌戦ですね(爆)

ヘイ:
『奴は銃を持たずにガンファイトに来る様なもんだぜ!』

今年の10月に31歳になるヘイ。そして31歳になったら引退することを公言していますよね。
ギリギリ、クリチコ戦に間に合って本当に良かったっすよねぇ…。

ヘイ:
『俺の見解?そうだな、俺達は2匹の動物みたいなもんだな。2匹の犬を戦わせると、弱い方はお座りをして、転がって、お手をしてくるんだ。それが奴だな。俺は自分自身をコントロール出来るか分からないぜ。犬が2匹戦うとタフな方が勝つんだ。メンタル的とフィジカル的にタフな方がね。それが俺だ。』

…ん~っ…この例えはイマイチか(爆)饒舌なヘイにしては珍しいな(笑)

『俺は今がピークのファイティングマシーンだぜ。奴は量産された機械みたいだよな。奴がすることを観てみろよ。ジャブ、ジャブ、グラブ(掴む)、それだけだろう?』

出た!ジャブ、ジャブ、グラブ(爆)

『奴は遅すぎる、とにかく遅すぎるんだ。銃を持たずにガンファイトをする様なもんだぜ。間違いなく破壊されてしまうだろうな。』

敵地ドイツで試合を行なうことにも触れておりますが…。

『ウラジミールはドイツ人じゃねぇ。奴はウクライナ人だぜ。奴は母国ではペテン師だし、奴のドイツ語は、奴の英語より明らかに酷い。みんなも知ってるあの酷い英語よりな!』

又、言い過ぎな感じがして参りました…。

『奴は大体面白くないし、エンターテイナーじゃないんだよ。俺は奴のことを"つまらない"って言うウクライナ人にだって会ったことがあるぜ。だから言葉は関係ないよ。言うこともつまらないよな。奴の言うポイントは、別に誤訳されているわけじゃない。ただつまらないだけなんだ。リングの内外でね。その点、俺のファンは多いよな。』

もう止まりません…。

『みんなは、この夏、真の統一ヘビー級王者を観ることになるよ。』

『ウラジミール・クリチコにはヘビー級をつまらなくして、殺してきた重い責任があるね。ヘビー級王者は世界中で注目されるべき存在なんだ。奴らのせいでそうではなくなった。ボクシングファンだってそうだろう?でもみんなはこの一戦を注目してくれていると思う。それは何故か?俺が戦うからさ。俺のスピード、能力、そして俺がリングで何をするかのお陰だぜ。』

『ウラジミールの性格は、奴がリングで見せる戦いそのものだな。退屈なんだ。』


言われたい放題のウラジミール…。ドイツでの記者会見の時は冷静だった様ですが、
度重なる暴言に腹を立てているご様子。

ウラジミール:
『デビッド・ヘイは…とにかくビッグマウスだな。彼はいつも私をイライラさせているみたいだし、一切のリスペクトを見せないんだ。別に関係ないんだよ。結局、私が勝つんだし、3つのベルトを持つことになるんだけど、デビッド・ヘイが一切のリスペクトを見せていないという事実は変わらない。』

うぉっ…おっかねぇ(笑)

『私は、デビッドのことを尊敬しているよ。彼は偉大なファイターだ。』

『だけど彼はいつもこういうマインドゲームを仕掛けてくるし、常に必要のないトラッシュトークまでしてくる。私としては、彼にリスペクトの精神を教えてるつもりだ。そういう戦術は必要ないことをね。いつも叫びまわっているだけでなく、スポーツマン精神で人達をリスペクトすることを勉強する必要があるだろう。』

『ハンブルグで会った時、彼はあまり良くない言葉を言ってきたんだ。ここで再び言うのも嫌な位のね。』

『彼がどういうつもりで色々言ってきているのか、勿論私だってイライラしているさ。でも7月2日、最後に笑うのは私だよ。』

『ヘイはこれまでの私の対戦相手をバカにしているんだ。体重オーバーの連中で、ただ金の為だけに戦ってたと。でも彼こそ私と戦うのは金の為なんじゃないのか?彼は50%のファイトマネーを求めてきて、それを私は受けた。私から見れば、一番金の為に戦っていると感じるよ。この試合は私にとって50番目のKO勝ちを飾るものになる。』

『デビッド・ヘイにとっては長い長い12Rになるだろうね。今までの相手みたいにラウンドの途中でギブアップしたり、早い回で倒されない様にして欲しいものだ。私は12Rフルに戦うつもりだよ。そして12Rの最後にKOする。』

試合まで2カ月弱…。一体何処まで続くのか。

でもヘビー級でこれだけ楽しみな試合は本当に久しぶりな気がしますね。
03年6月のレノックス・ルイスvsビタリ・クリチコ以来か…。
あるいは02年6月のレノックス・ルイスvsマイク・タイソンか…。
とにかく無事にゴングが鳴って、ファイトが観たいですよねぇ…。

舌戦とか…逃げたとか…試合に関係ないことを除けば、好カードですよねぇ!
ヘイには自他共に認める、ヘビー級屈指のスピードがあります。そして一発のパワーも!
ウラジミールは、体格を活かしたジャブ、そして破格の強打。
両者共にKO負けもあるし、打たれ脆さもある。まぁヘビー級の一発だから、
打たれ脆さと呼んでいいのか、分かりませんがね(笑)

これは前も載せたっけな…。PROMO!


クリチコHIGHLIGHTS


ヘイのベストバウトは何と言ってもこれ!
クルーザー級の統一戦、マッカリネリ戦。雰囲気とか、フィニッシュとか凄まじいっす!


やっぱり…ヘイのKO勝ちが観たいです。

チャオ♪