ナジーム・リチャードソン on パッキャオvsモズリー! | Go↑kunの海外ボクシング記♪

Go↑kunの海外ボクシング記♪

ボクシング…勝者と敗者のあまりにクッキリとしたコントラスト…。魅力的な選手達のバックグラウンド、ボクシングビジネスの側面、プロモーター達の思惑、選手の声、あまり入ってこない海外ボクシング情報を書きたいと思います!宜しくお願い致します!

大晦日の記事が…ナジーム・リチャードソンのインタビューって(爆)
我ながら…ちょっと面白いなぁ…。

リチャードソンさんと言えば…何と言ってもB-HOPことホプキンスのトレーナーとして
有名ですが、最近はモズリーも面倒を見てますよね。
マルガリート戦の勝利、そして試合前のバンテージを見破った?ということで、
名を上げましたが、メイウェザー戦の完敗もありましたねぇ…。

そして来年5月7日、誰もが認める最強のPFPキング、マニー・パッキャオとの
恐らく人生最後のメガマッチを迎えます。
パッキャオ戦までまだまだ時間はありますが、名匠の想い、狙いはどうなのか?

リチャードソン:
『シェーンとパッキャオの試合は…シェーンがこれまでに何度か見せてくれた様なことをするチャンスがあるんじゃないかと思っているんだよ。シェーンはバーノン・フォレストに負けた。マヨルガはバーノン・フォレストに勝った。シェーンはマヨルガをKOした。面白いよね?シェーンはコットに負けた。マルガリートはコットをKOしたけど、シェーンはマルガリートをKOした…。メイウェザーは取りあえず横に置いておこう。メイウェザーはどちらにせよ、戦わずして自分が最高だって言い続けるのは分かっているからね。シェーンがパッキャオに勝ったら、メイウェザーは何て言うか想像出来るだろ?シェーンとパッキャオの試合で、いやマルガリート戦も同じだと思うけど、効かせるパンチを持っているかどうかというのは重要なことだと思う。効かせるパンチが無ければパッキャオにもマルガリートにも勝つことは出来ないだろう。幾らパンチを当てても効かせられなかったら、彼らはそのまま歩いて入ってくるからね。マルガリートはパッキャオ戦でパンチを浴びながらも入っていったシーンがあったよね。パッキャオはパンチもあるしコンビネーションも素晴らしいんだけどね。まぁそれでカットしてやられてしまったけど…。とにかくシェーンは世界を驚かせるチャンスを得たんだ。なかなかこういう機会は与えられるもんではないからね。人生最大のチャンスだよ。メイウェザー戦以上のね。シェーンは正に今立ち上がらなければならない。今は、シェーンと毎日会話をしているわけでないよ。でも彼はもっと評価されて良い人間だよ。先ず彼は本当に強い意志を持っている。彼は絶対に諦めないし前を向いているよ。落ち込むことがないってわけじゃないさ。でも必ず立ちあがってハードルを越えていく奴なんだ。ハードルが無ければ、自分で課題を作ってそれに向かって走るんだ。本当に尊敬するよ。モーラ戦でのシェーンは良くなかったね。相性も悪いだろう。ホプキンスがロイ・ジョーンズと相性が悪い様にね。モーラの様なファイターが相手では、本当に良く見せるのは難しいけどね。全然出てこないから。ただ次のラウンドへ行く為の作業をしている様なファイターさ。話は変わるけど、最高の選手と最も才能のあるファイターってのは必ずしも一緒じゃないよね。一時期は、ロイ・ジョーンズが最も才能があるファイターだったけど、その時のベストファイターはと言えば、間違いなくトリニダドだった。今は、才能があるのはフロイド・メイウェザーだろうけど、最高のファイターは、パッキャオだからね。メイウェザー一家はパッキャオに対して色々言い過ぎたよね。俺は証明されない限りは何も言わないさ。もし何もなかったらどう責任を取るんだって思うからね。凄い試合をしていて強いからって、何かをしていると思うなんてことはないよ。パッキャオは確かに今凄い。フレディも素晴らしい仕事をしているよ。とにかくパッキャオは獣の様な男だ。でも俺は言いたい。シェーンのことを悪く書いている記者の皆さん、シェーンがパッキャオに勝ったら、謝らなくて良いから、Kiss my as〇だぜ!何が起こるかなんて誰も分からないんだから。モーラ戦、メイウェザー戦の後でシェーンのことをかなりネガティブに書いている記者がいるけど俺は覚えているぜ。そういう連中に限って、シェーンがパッキャオをKOしたら、手のひらを返すんだろうけどね。パッキャオvsマルガリート?俺はパッキャオが判定で勝つとずっと思ってたよ。KOは出来ないと思っていた。マルガリートは絶対に諦めないんだ。ああいう男は周りが守ってやらないと、リング上で本当に死んでしまうよ…。歴史上でも有数の顎を持っているのがマルガリートなんだよ。バンテージ云々で色々言われてた時、俺は奴の顎に鉄でも入っているんじゃないかと思っていた位だからね。でもパッキャオは凄いよ。奴は試合中打たれても全く怖がらない。奴は本物のファイターなんだろう。フレディの仕事は素晴らしいに違いないけど、パッキャオの強さは生まれ持ったものも多いと思うよ。メイウェザー?又リングで観たいね。信じられないアスリートだからね。まだ若者なんだし幸運を祈っている。悪くは言わないよ。俺だって若い頃はたくさんミスをしてきたから。彼も今は何も出来ないだろ?世界中から見られていてああいう状況でね。全てが上手くいって又リングに戻って良い戦いを見せてくれる様に祈っている。パッキャオ戦は観たかったよ。実現しなかったけどね。まぁシェーンとパッキャオの試合は噛み合うと思う。これは常々言っていることだ。試合が始まれば遅かれ早かれ、打ち合いになる場面が必ず出てくる。これはホプキンスも同じだ。45歳で彼程の技術がありながら、試合のポイントでは顎を引いて激しく打ち合う。シェーンもそうさ。ボクシングでは必ず必要なことだと思うね。シェーンのキャンプ?ビッグべアーに行くことになると思う。他の場所も考えるかも知れないけど、彼は長年ビッグべアーで練習をしているからね。キャンプに入ればシェーンは完全なアスリートになる。でも年齢に合わせた練習は必要になるだろう。今と20代前半の頃とでは当然変わってくる。シェーンも微調整しながら練習するよ。パッキャオ戦は彼の人生最大の大一番だからね。何度も言うけど、シェーンとパッキャオの対決は本当に楽しみなんだ。2人の素晴らしいファイティングスピリットを持ったファイターが戦うんだからね。2人ともこのスポーツに対しての決意を感じるね。熱い戦いになる。シェーンが終わったと書いている連中には申し訳ないよ。リプレイでもしっかり観直して欲しいね。』

Go↑kunの海外ボクシング記♪

とにかく良い試合が観たいです^^
又、こんな時間に…(笑)
お休みなさいzzz明日も頑張って書くぞ~!

チャオ♪♪