今日は年に1度の ISO更新審査の日。
日本にいた時には そりゃ、この日を迎えるにあたり
内部監査だの、書類のチェックだの、大変な思いで準備をしたもの。。
まして、工場の拠点が散らばっているもんだから 準備も審査も大移動。。
それに 日本の監査は2日間。
まぁ、ISOの部署の担当者は勿論、同じ様な状況になっているものの
工場は小さいし、審査が1日で終わるところが 日本の半分の苦労で済む。。
オープニング・ミーティングに始まり、トップのマネージメント&レビュー。
今年の目標に対しての実績、反省、解析、来年の目標と具体的な計画表を出し、
私の担当は終了。
今は昼休み。
ドーソンの岬のレストランで食事を採っているはず。
去年の監査員と、違う人たち。
去年の人は、英語が普通に話せたので、何も感じなかったが
今年の人たちは、英語も日本語も話せない。
日本と異なり、会社勤めの経験が ないようなすごく若い男の子と
ス-ツを上手に着こなしてる キャリアー的な女の子。
最初は、この女の子も、英語で質問してきたが
「 ごめんね、何が聞きたいのか、全然 わかりません。
ベトナム語で話してもらえます?うちのトンが訳すから・・・ 」
と言うことで、トンちゃんを交えてのインタビュー。。
今回の更新審査で、環境は昨年同様、ただし 品質は 2008年度版へのバージョンアップ。
さて、更新は無事にできるのでしょうか?