こんにちは。 みさきです。
黄金色の10月も終わり、霜月 11月がスタートしました!
(私にとって10月は「こがねいろ」の田んぼ。稲穂のイメージなのです^^)
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
常にこうありたいと。私がいつも心に留めている句です。
恒例となった月末から月初にかけての巡業?(笑)から戻って参りました。
カラー・メイクのお勉強、そして道を同じくする同志との時間。
今回も実りの多い時間となりました。
私の頭の中は、まるで
水をいっぱい吸収したスポンジのようです(笑)
水が溢れるほど入ったコップとでも言いましょうか。
これ以上、注がれても
ごめんなさ~い。もう入りませ~ん 状態です(x_x;)
ちょっと、野性的な言い方をすれば、
狩りに出て、射止めてきた獲物を自分の命の糧とするための
下ごしらえの時間が必要です。
(ホント、なんだか乱暴な表現ですね。自分でもびっくりf^_^;)
パンパンに膨れたスポンジも、水が溢れるほどのコップも
すぐにまた、新しいものを受け入れるだけの「空き」が
出てくるんですけどね~。
持って帰ったスキルや、知識、気づきを自分なりに
ココロの中に落とし込む時間。
最近はその時間がすごく大切だなぁ~。と思っています。
今まではどちらかというと、溢れても詰め込めるだけ詰め込んで・・
と、そんな感じでしたから。
無駄も無理も多かったなぁ~、とちょっぴり反省
ま、そんな経験もあってこそ、今の私なんですけど^^
今回の収穫については、またゆっくりとご報告しますね
***おまけ***
写真は、うちの実家の「お米」です♪
この時期ちょうど、脱穀(「稲こぎ」と言います)も
終わり、新米が食べれるようになりました。
うちのお米は、天日干し!「稲木」(いなき)にかけて干します。
乾燥機のものより、断然おいしいのですが、うちの父親は
「手間も時間もかかる古くさいやり方じゃけん」と言います><
私はうちのお米、大好きよ^^ お父さん、ありがとね♪