2024年(令和5年2月17日 サンビオーズ新琴似 デイケアさん | 音楽ボランティア団体「音楽の響」のブログ

音楽ボランティア団体「音楽の響」のブログ

グループホームなどの皆様に笑顔をお届けするため、懐かしいチンドン屋スタイルで入退場し、ギター、ウクレレ、尺八などの生演奏で昭和懐メロ、ポップス、江差追分他民謡などを一緒に歌って響き合う参加型音楽会を3~6人で開催するグループのブログです

2024年になって施設での訪問ボランティアの開始でした

 

 

12月はチンドン曲をクリスマスソングをして

「とざい とーざい・・・」と口上の後に

せっかくのサンタスタイルなので、もう一曲、

クリスマスソングをチンドン曲として演奏しましたので

 

今回は、口上の中で、昔のチンドン定番曲

 

「美しき天然」を演奏しながら

サンビオーズ新琴似さんの前で広告宣伝の内容の

口上に取り組んでみました

 

そのため

東京のチンドン屋さん「安達宣伝社」の安達さんの

チンドン屋物語を読んだり

 

昔の口上が聞けるという聴いて得する日本の大衆芸 ストリートパフォーマンスの

CDを購入し学び

 

高齢者施設のPR口上の例などは例にはないのですが

それなりに作成してみました

 

今回は最初なので

依頼していただいている施設が喜んで

そこにお世話になっているご利用者も

笑ってもらえる

 

「口上」

 

に進化させたいなーと思っています

 

ざい  とーざい

東西   東西  東西とは、ひがしにし、南北は、みなみきた

 

きたきたきたきた、チンドン屋が、やってきたわない

笑う門には、チンドン屋、

 

にぎやかに恋の季節ともにやってまいりました

チンドン屋響座でございます。

 

決してあやしいものじゃありません。

はいはい、もう少し近くによって下さい

 

ご存じの通りチンドン屋さんは歩く広告宣伝屋でございます

 

チンドン屋さんを見かけた懐かしい時代

そば屋さんの新装開店では

目出たきものは、そばうどん、はじめつるつる。あとはかめかめ

などと口上しておりました

 

さーてさて、歌は世につれ、世は唄につれと申しますが

時代を超えてつないでいきたいチンドン曲があります

 

そんな曲がほらほら聞こえてきました

(尺八・ギター美しい天然演奏開始)

 

へーい、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ

おやかましゅうございます

 

おじいちゃん、おばあちゃん

本日は、サンビオーズ新琴似デイケア御来所

まことにありがとうございます

 

当施設は、ご利用者本位、サービス第一

優しい介護士が評判でございます

 

温泉気分でさっぱりと入浴サービス、安全健康第一の食事

ご利用者様満足度ナンバーワン

 

本日は楽しいお楽しみ会がございます

 

昔、懐かしいチンドン屋が

尺八、ギターを持って皆様と

一緒に歌に踊りに手拍子を

楽しいこと間違いなし

 

友達何人できるかな

わくわくドキドキのデイケアでございます

 

へーい、いらっしゃーい、いらっしゃーい

毎度、ありがとうござーいまーす

 

お誘いあわせのうえで、またのご利用お待ちしております

 

 

さあ、さあ、さっそく

これよりお目にかけまする演目は、

ドラマ音楽、民謡に懐かしい曲にてござりまする。

ご来場たまわりました皆々様に、最後まで楽しんでいただけまするよう、

心をこめて 演じさせていただく所存でござりまする。

 

唄に踊りに手拍子を「隅から隅まで ずずずい~っと希い(こいねがい)上げたてまつりまする」

 

 

 

 

第1部ドラマ音楽の2曲目「ああ人生に涙あり」を歌う前の

寸劇で工夫をしてみました

 

12月に初めて取り組んだときは、単に水戸黄門のドラマの

決めゼリフの寸劇だったんですが

 

高齢者が狙われる、オレオレ詐欺に始まった

多様な詐欺犯罪の被害者にならないための

 

注意喚起を含めた寸劇に取り組んでみました

 

投資詐欺の訪問者が、言葉巧みに誘いをかけた場面で

黄門様が登場して

「必ず儲けるうまい話なんてないですよ」

 

と登場して、詐欺被害を未然に防止する

話です

 

そんなところが、新しい試みだったのですが

 

今回のイベントに参加されたご利用者さんが

 

130名とこれまでで一番の人数でした

 

今後も今のところ5月までの依頼をいただいていますが

 

少しずつ成長していきたいと思いますので

 

いろいろなアイディアのコメントを頂ければ幸いです