2023年(令和5年7月28日) サービス付き高齢者住宅アリシア34さん 夏祭り | 音楽ボランティア団体「音楽の響」のブログ

音楽ボランティア団体「音楽の響」のブログ

グループホームなどの皆様に笑顔をお届けするため、懐かしいチンドン屋スタイルで入退場し、ギター、ウクレレ、尺八などの生演奏で昭和懐メロ、ポップス、江差追分他民謡などを一緒に歌って響き合う参加型音楽会を3~6人で開催するグループのブログです

2023年(令和5年7月28日)に

 

サービス付き高齢者住宅アリシア34さんの夏祭りの

 

ボランティア演奏にお声がけいただき活動しました

 

物事とは、何も不都合な起きなければ、うまくいくものですが

 

不都合なことが起こるのが現実ですね

 

1週間前にメンバーの一人がコロナに感染したとの連絡

 

二人の内容でプログラムを変更しようと

 

もう一人のメンバーに連絡したら

 

「昨夜から下痢症状が治まらず日曜日なので緊急病院へ行ってくる」

 

「昨日は孫が来て、鼻水を垂らしていたから危ないなーと思っていた」とのこと

 

その後、診察を受けた結果、やはり風邪によるものだという診察結果だという

 

風邪だと、あと4日あるので大丈夫かなーと思っていたら

 

なかなか下痢症状が治まらず、フラフラしてふたりでのプログラムを変更に伴う練習も

 

無理との連絡

 

それで、施設の担当者の方に連絡

 

「元氣なのは私だけなので、一人で良ければ、一人用のプログラムに変更して

 

夏祭りのプログラムに穴を空けないようにしたいとも思います。

 

プログラムを作成しますのでそれを視て検討してください」とお願い

 

そして作ったプログラムは下記の通り

 

 

急遽、持っていた尺八カラオケ音源と楽譜を探しだして練習

 

しかし一人では難しい、

音量調整や江差追分のソイ掛けのタイミングを教えるプラカードの上げ下げ、

 

それにソーラン節の太鼓を添えるだけでいいから

 

当日の朝の体調を診て、可能であったらサポートできないかと風邪のメンバーにお願い

 

開始前に来てくれました( ^^) _U~~

 

それに、こんなサプライズも

 

ギターを用意している人がいたので

 

「私達だけかと思っていましたが、どちらのボランティアの方ですか?」と

 

お聞きしたところ、施設の職員の方でした

 

私一人になった事情は知っておられたので、今日のプログラムを説明して

 

ギターでの参加をお願いしたことろ

 

入場のチンドン曲「恋の季節」と「大きな古時計」のギター伴奏をしてくれることになりました

 





 

この世は諸法無常といいますが

 

予定は未定、何が起こるかわかないものです

 

3人用の プログラム プランA  

 

2人用の プログラム プランB 

 

1人用の プログラム プランC

 

の用意をして、どんな事態になっても、ご依頼をお受けした施設に

 

ご迷惑をかけないように普段から備えなければならないという

 

教訓を得た貴重な経験となりました

 

私自身も、演歌カラオケ尺八伴奏をして、結構喜ばれる貴重な体験をすることができました

 

アリシア 34の皆さん

 

お世話になり、ありがとうございました。