そもそもハードボイルドとは一体どんなものなのか。

直訳は「堅いゆで卵」。白身も黄身も堅くボイルするという意味らしい。

定義としては、感傷や恐怖などの感情に流されない、冷酷非情、精神的肉体的に強靭、妥協しないなどの人間の性格を表す言葉らしい。


俺のハードボイルドのイメージは、

①無口
②トレンチコートとシルクハット
③決断力がある。
④煙草にウイスキー、ジャズが似合う。
⑤冷酷さと優しさを合わせ持つ。

そんなところか。

つまり、どんな時代でもどんな国でもハードボイルドは存在すべきカテゴリーだ。

戦国時代なら、

①上杉謙信
②織田信長
③石田光成

と思うが・・・・。


幕末時代なら、

①土方歳三
②清水次郎長
③坂本龍馬

・・・・ちょっと違うか?

スポーツ選手なら、

①イチロー
②千代の富士
③中田英寿

・・・・いい線。

ドラマでも、Gメン75はかっこ良かった。

今の時代に数少ないハードボイルド。

北方謙三もハードボイルド小説を書いていたが、歴史に走った。

「時代がハードボイルドを要求していない。」彼の談。

俺には無理だ。

①おしゃべり
②シルクハットが頭が大きくて入らない
③優柔不断
④酒は専ら焼酎
⑤いつもヘラヘラしている。

俺はいつまでもハードボイルドを目指したい。(当分無理だが
ルクハット
③決断力がある。
④煙草にウイスキー、ジャズが似合う。
⑤冷酷さと優しさを合わせ持つ。

そんなところか。

つまり、どんな時代でもどんな国でもハードボイルドは存在すべきカテゴリーだ。

戦国時代なら、

①上杉謙信
②織田信長
③石田光成

と思うが・・・・。


幕末時代なら、

①土方歳三
②清水次郎長
③坂本龍馬

・・・・ちょっと違うか?

スポーツ選手なら、

①イチロー
②千代の富士
③中田英寿

・・・・いい線。

ドラマでも、Gメン75はかっこ良かった。

今の時代に数少ないハードボイルド。

北方謙三もハードボイルド小説を書いていたが、歴史に走った。

「時代がハードボイルドを要求していない。」彼の談。

俺には無理だ。

①おしゃべり
②シルクハットが頭が大きくて入らない
③優柔不断
④酒は専ら焼酎
⑤いつもヘラヘラしている。

俺はいつまでもハードボイルドを目指したい。(当分無理だが)