ご訪問ありがとうございますキラキラ

わが家の長男ハルは遠視による不同視弱視軽度知的障害をもっています。

長女レミも遠視による不同視弱視が発覚。今3歳で元気に幼稚園に通っています。

そんな家族のことを書いています。
よろしくお願いします
指差し


とうとう就学前相談をしに行ってきました。


場所は自治体の教育委員会です。


実は私、割と車社会な場所に住んでいながら車を持っていないので、旦那に頼んで車を出してもらいました指差し



ハルは発達検査のため、私とは別室へ。


私は3対1の面談をしました。


内容はハルの生育歴や現在困っていること、出来ることと出来ないことなど。


希望する就学先のこと。


ハルを売り込むプレゼンみたいでしたひらめき


ハルは知的な問題で指示がわからず、混乱して焦ってしまうことがよくあります。


でもパニックになったりお友達を叩いたりすることは今のところありません。


なので向こうの方は「それだけなら大丈夫ですね」的な感じでしたが、私は知的支援学級を希望するということをしっかり伝えました。



これで大丈夫かな?



結果は9月末にまた教育委員会を訪問して教えてもらいます。


そこで異議があれば申し立てるようです。


支援級入れるのだろうか。