ご訪問ありがとうございますキラキラ

わが家の長男ハルは遠視による不同視弱視軽度知的障害をもっています。

長女レミも遠視による不同視弱視が発覚。今3歳で元気に幼稚園に通っています。

そんな家族のことを書いています。
よろしくお願いします
指差し


我が家の長男ハルは児童発達支援(療育)に週3回通っています。


「次はいつ?」と楽しみにしている毎日です。



療育に通い始めて1ヶ月ですが、ハルにとってはとても良い効果がありましたひらめき


通う前は


「ママのせいだ!」とか


「〇〇のせいだ!」なんて言う


他責思考な発言が多くて心配してました悲しい


これって自信を失くしているからこその発言みたいですね。


これ以上削られるプライドがないから、その小さなプライドを守ろうと必死だったんですよね。



それが最近、そんな発言が全くなくなりました!



私たち夫婦もハルの特性を理解して、むやみに叱ることが減ったからかもしれませんニコニコ



ハルが自信を持って活動できる居場所ができたことが一番大きいかなと思います。



これから夏休みなので、療育は10時〜16時まで。


海に行ったり買い物練習したりなどのイベントもあるみたいですひらめき


ハルにとって楽しい夏休みになりそうですね。