ご訪問ありがとうございますキラキラ

わが家の長男ハルは遠視による不同視弱視軽度知的障害をもっています。

長女レミも遠視による不同視弱視が発覚。今3歳で元気に幼稚園に通っています。

そんな家族のことを書いています。
よろしくお願いします
指差し


ハルの就学前相談の日付の通知が届きました。


就学前相談は自治体によって方法や時期が様々らしいですねひらめき



うちの自治体は


①保育園や幼稚園が取りまとめて就学相談の申請をする(ある程度の希望日を書く)


②保護者宛に日付の通知が届く

(その際に子どもの特性や身辺自立の可否、どの学校のどのクラスの見学を希望するか等を書く書類を返送する)


③教育委員会で就学相談


④学校の見学


⑤進学先の決定


という感じです。



で、うちは今②。


夏休みに入ってすぐに教育委員会に出向いて相談になりますニコニコ



昨日は事前に提出する書類を書いてました。


その中に「どのような教育を望みますか?また配慮してほしいことがあれば書いてください」という難しい質問が不安


進学してみないとわからないな驚き


子ども本人の学習スピードに合った学習を希望します。


とだけ書いておきました。



書類を書き終わった後、一応旦那に見せました。


その後一言。


「ハルくん、どうなるんだろうね」


わからないよーと返すと、そうだよな、とのこと。


なるようにしかならないよちょっと不満