ご訪問ありがとうございますキラキラ

わが家の長男ハルは遠視による不同視弱視軽度知的障害をもっています。

長女レミも遠視。今3歳で元気に幼稚園に通っています。

そんな家族のことを書いています。
よろしくお願いします
指差し


とうとうハルの児童発達支援(療育)の行き先が決まり、契約してきました!


暑い中、自転車をキコキコ鳴らして行ってきましたよ驚き


運動療育を主に行っている所で幼稚園に直接お迎えに行ってくれて、お家まで送ってもらえます。


まずは火曜日と金曜日から。

時間は13:30〜16:00です。


幼稚園を早退して行くことになります。


幼稚園側は児童発達支援施設の職員さんとのやり取りは初めてのことらしいのですが、できることはやりますと言ってくださいました泣き笑い


施設の方が直接幼稚園側と電話で打ち合わせをしてくれるそうです。



正直、私はハルが療育に通って劇的に何かが変わるとは思っていません。


でも、もしかしたらハルが就学後に学校が嫌になって不登校になってしまう可能性があります。


その時、これから通う療育先は不登校児の受け入れも行っているとのことで、万が一の逃げ場になってくれると思いますニコニコ


そういうことで、ハンデのあるハルは今のうちから色々な福祉や人と繋がっておくことに意味があるのだと思いました。



療育先でお友達もできるといいな赤ちゃんぴえん