ご訪問ありがとうございますキラキラ

わが家の長男ハルは遠視による不同視弱視軽度知的障害をもっています。

長女レミは3歳で元気に幼稚園に通っています。

そんな家族のことを書いています。
よろしくお願いします
指差し


ハルくんは最近チックが出てきております。


爪噛み、髪いじり、瞬き、ささくれいじり等々…不安


髪いじりは短髪にしたおかげで、頭なでなでになりましたひらめき


発達検査をした時、とてもストレスだったのか指から血が出るほどささくれをいじってしまいました。





先生によると「子どものストレスの発散方法としては自然なことだから、あまり気にしなくて大丈夫」とのこと。


実は、爪噛み・ささくれいじりについて私は気にしてません


私自身にそのチックがあるから泣き笑い


今はもうやってませんが、大人になるまで爪噛みがありました。今は治ってます。また再発するかもしれませんけど。


色々なチックがあって悪化してしまうと大変なので、あまり指摘もしないようにしてます。


私は両親からすごく指摘され、時には叩かれたり嘲笑されたりしました悲しい

故に治らず大人になってしまいました。


旦那も気づいていたと思います。

でも指摘されたことはありませんでした。


だから治ったのかな?


ちなみに妹にも髪いじりの癖がありました。

やっぱり母親に揶揄われて育てられ、大人になった今でもやってますちょっと不満


まあ人には一癖二癖ありますよね。

人間一長一短あるよねーというスタンスで生きてます。