こんにちは。

生後9日目のレミちゃんは、まだ母乳を吸う力が弱く、完母への道は遠そうです。

ハルくんはほぼミルクで育った子ですが、滅多に風邪もひかず、アレルギーも今のところ無いので、ミルクでもいいんですけどねタラー

ハルくんの時より母乳が出ているので、頑張りたいところではあります。

産院でもらったサンプルのハーブティーを飲んでいますが、効果はまだわかりません。

これなんですが、結構クセのある味?匂い?ですね。

慣れればなんてことはありません。

レミちゃんの吸う力が安定したら、買って飲んでみようと思います。



さて、2歳8ヶ月になったハルくんですが。

もう大暴れですアセアセ

これが赤ちゃんがえり?

実母がいるから甘えているのでしょうが、もう何をするにも天邪鬼。

イヤイヤ期真っ盛りなので余計にそうなのでしょう。

でも出産前より明らかにイヤイヤに磨きがかかっていますもやもや

オムツ交換も嫌。

お出かけも嫌。

ご飯食べるのも嫌。

もちろん片付けも嫌。

お風呂も嫌。

「じゃあいいよ」って言われるのも嫌。

まさしく反抗期滝汗

50代後半の実母はヘトヘトです。

義母は70代なので、もしハルくんをお願いしていたら大変なことになっていたでしょうアセアセ




ここからは愚痴ムカムカ

お手伝いに来てもらってわかったのですが、実母はかなり不器用な上、トロイ。

私自身、不器用だしトロイと自覚していましたが、それ以上だったので驚きですポーン

慣れない場所だから、という域を超えていました。

そして決定できない人でした。

その日のご飯も決められない。

というより偏食なので茹で野菜しか作らない。

「メインは?」と聞くと

「何にする?」と聞かれ

「○○はどう?」と言うと

「どうやって作るの?」と言われ滝汗

「これレシピ」と本を見せると

「私こんなに手間のかかるの作らない」と

(結局作ってレシピをメモして帰るくせに)


なんなんだガーン



ちなみに明日、妹が会いに来てくれます。

私「妹が来るから、ご飯どうするの?」

母「さあ?あの子自分で作るんじゃない?」

私「え滝汗

実母は子ども3人育てているので、昔は作ったはずなのに。

どうしちゃったんでしょう?

おまけに、年末は家で過ごしたいから、床上げ前に帰るみたいなことを言い出す始末。

仕事仲間とファミレスでランチするのだけが楽しみらしいです。


人生それでいいの?って思ってしまいました真顔


最近は妹には煙たがられているようですし。

大丈夫かな?と逆に心配になります。

無気力気味?

高血圧のせいなのか更年期なのか?


ハルくんの相手に疲れたのか?

我が親ながら、なんだかなーです。



母の更年期がひどかったので、私は早めの対策をしようと思います。

これ、効くかな?