『今日のヨッシーつぶやき(仮)11』

宇宙も世界も人も、何か特別な意味があって存在などしていません。

あらゆる全てはただの「偶然」によって成り、その偶然の一つが「たまたま今のカタチになっただけ」です。

宇宙を生み出したものにも、あるいは宇宙そのものにも《神的意志》などこれっぽっちもありません。

全ては【あるがままに起こった「物理現象」の結果】にしか過ぎないのです。

そこにはいかなる大いなる意志も意図も介在し得ないし干渉し得ないのです。

あらゆる現象に意思が介在するとか、意味があるとか、【そんな稚拙なものはスピリチュアルではない】し、それを求めるのは単なる人間の「エゴイズム」であることを、多くの人や《スピリチュアルという「無意味でくだらない偽り」》にハマッている人はハッキリと自覚すべきです。

【全ての人が存在している、生きていることは完全なる無意味】。ゆえに存在する理由を「探す」ことにはまったく何の意味も価値もありません。

しかし【「無意味だからこそ」、一人ひとりが自由に「己の意思のみ」で自分自身に意味を与えて彩っていくこと、それこそが「人生」】なのです。

【生きる目的は「外」や「何者か」から与えられるものではなく、自分で「決める」もの】です。

#神は世界も自然も創らない
#神は存在しない
#生きることに何の意味もない
#生きる意味は自分自身で自分に与えるもの