ビジネス書、自己啓発本、スピリチュアル本、聖書や宗教本、生き方を説く書物等や、その諸々のセミナー等・・・・・・
これらを読んだり受講したりすることほど最も時間の無駄と浪費はありません。
しょせん他人の知識など知ったところで、ほとんどの人は分かったつもりでいて1割も理解もしてなければ、さらにそのうちの1割も実践したり、役に立ったりなどしないでしょう。
そんなものをいくら読んだり習っても、それは「あなたのもの(力)ではありません」。また、それらの多くは、真理からかけ離れた偽りのものも星の数ほどあります。
他人からの無用な知識など、単に新たなマイナスやネガティブを生み出す「種」にしかなりません。
本をたくさん読むから知的と思うのは、人の悪い癖です。本当の知者とは、「ちゃんと頭を使う人間」のことを言います。
読書をするのなら、学術書、辞書、文学、漫画、芸術だけにするべきです。それも、明確な目的を持っていなければ、何の得にもなりません。
読書をやめれば、人はもっと充実した幸せな生活を送れるということに、早く気付くべきです。
本気で人生を懸けて臨もうとするもの以外、本もセミナーも何もあなたを変えませんし何の知識にもなりません(笑)。
#読書もセミナーも金と時間のムダ
