Facebookなら歌が聴けるよ(笑) | ヨッシーの真実語りII

ヨッシーの真実語りII

機種変に伴い新たに始めました。健康・波動・自然科学・スピリチュアルその他、様々な分野における【真実】のみを、既成概念を情け容赦なくぶった斬りながら(笑)伝えていきます

『いい練習とリハビリになった🎵』

先週、一度もカラオケ行かなかったし、長引いたノド涸れとS・O・Z作成の激務でまともに家でも練習できなかったし、今週もまだヒカリんが出るかどうかもわからないので、ちょっと今日はノドコンディションの確認のため&練習中の曲がどれほど歌えるかの確認のため&適正キー探しのために、2週間ぶりに淵野辺駅前の『まねきねこ』に昼からフリータイム目いっぱい歌えや食えやジュース天国してきました🐱(笑)

時間も無くて『ウタエット』でのトレーニングすらできなかったので、やっぱりノドが閉じ気味になってて高音が出にくくなってたのは予想はできてましたが、そこで無理してガナリで声を張り上げず、今回はできるだけノドに優しい歌い方を心掛けて歌うように意識しました。

なので、そのために曲の構成も今までのヨッシーとは明らかに路線が全体的に違うのがすぐにわかる(笑)と思いますし、歌い方もだいぶ前よりもソフト傾向になってることに気付く人は気付くかと思います🔔

そこはチカ姉さんからのアドバイスを常に意識しながらなのですが、何十年もの癖ですから、すぐすぐにはなかなか修正は難しいな~と首をひねりながら(笑)、スゴい頑張って四苦八苦してるカンジですね(笑)。

今回の上げた曲の中で、1番上手くいってるかなと思うのが皆さんも大好きなハズの『My Revolution』ですかね。もう少し力みを抜きつつ、メリハリが付けれれば完璧な仕上がりになりそう🎀

あと、以前からヒカリんと一緒に歌う約束してる彼女の十八番、miwaの『ヒカリヘ』も何度か練習で歌いましたが、この曲、メチャクチャ素敵すぎて、いつもガマンできずに途中で何度も感極まってウルッて来て声が不安定になるんですよね(笑)。動画聴いててみんながきっと「あれっ?」て違和感感じる部分はスッゴい涙こらえてるトコです(笑)。

あとは最近、絶賛爆ハマりしてるNovelbrightは、ウタエットでは頑張って原キーで辛うじて歌えるくらいですが、実際のマイク持ったカラオケだと、さすがにあの凄まじい高音は出ず、かなりキーを下げないとどうにもならないんですが、いつかは原キーで綺麗なファルセットで歌えるようになりたいので、猛練習案件です(笑)。

実際はノーブラはどの曲も、歌の大半が超高音ファルセットの連続の恐ろしいナンバーばかり(笑)なので、それが普通にこなせるようになれば、B’zとかみたいな常に高音アーティストの曲も原キーでこなせるようになるはずなので、頑張って音域広げていきますわ🐣

そんなわけで、今週は果たしてフェスティバルに行く機会あるかな?(笑)  

#カラオケ
#まねきねこ
#なんかフロントのお兄ちゃんとえらい仲良くなった