基本的な黒鯛狙いの時に使うウキ仕掛けです


ガルツ(gartz) ウキ止メ糸 S/イエロー

セイコー(SEIKO) テーパー式シモリ玉 極小

遊動ウキ用スルルセラミック M

フカセからまん棒

ウキ用クッション 

パワースイベル クロ #10



私は軽いウキで近〜中距離を攻めるので、軽めの棒ウキと重めの水中ウキを組み合わせて使っています。


浮子(メイン)

釣研 ウキ 釣研 BM ウキ ST 5B

波止スティックNT 2B

スリムチヌNT 5B



​各種ウキと自作ウキケース🎣

(塩ビ管VUで自作)




夜釣り星空の場合(NT-TOP対応機種限定)



水中ウキ(基準浮力?)


色々な形や重さがあります爆笑

状況や好みで使い分けますおねがい


-5B

釣研(TSURIKEN) ウキ タイド水中 -5B.

-2B

釣研(TSURIKEN) ウキ タイド水中ビッグ -2B.


ハリスの長さは釣場の水深や状況で短い場合もあれば長い場合もあります。

(フロロ0.8〜2号)


個人的に考える道糸とハリスの兼ね合いですが


道糸とハリスの太さに

2段階以上で差を持たせます????


例(道糸よりハリスを弱くする。±2)


道糸2.5号+ハリス2号 (中間は2.25号)

道糸2号+ハリス1.5号 (中間は1.75号)

道糸1.75号+ハリス1.25号 (中間は1.5号)

道糸1.5号+ハリス1号 (中間は1.25号)



⬇️劣化は早いけど初期性のはそこそこです⬇️



個人的におすすめは、ハリスを傷めにくく、止まって移動も取り外しも自在な


3号2号1号

組み合わせ?取り付け位置?個数を変えます。


チヌ鈎1〜3号くらいで良いと思います。


がまかつ(Gamakatsu) チヌ(黒) 2号 

がまかつ チヌRイエロー 2号

がまかつ 丸呑チヌ ナノスムースコート 2号



ネリ餌と鈎の色を合わせるのもOKですウインク





ウキ下を合わせてニコニコ


夜は底の方?昼はサスペンド気味?な

場合もありますが基本は底の方だと思いますガーン




後は、餌を作り、杓で撒けるようにして


個人的にヒロキュー(HIROKYU) キザミッコ3kgチヌパワーV9遠投を使っているのは


キザミッコはすぐ使えるし予約(半解答)しなくても大体は買えるけど、1/8切よりは割高...ガーン


比較的に価格安めで日付が変わる頃から早朝の短時間勝負(夜)でもしっかり寄せて、遠投もし易いからです。


刺餌は


餌取り回避なら(練り餌)


それ以外反応多めなのはオキアミですが餌取りに弱いです。



チヌのアタリは結構はっきりしていますびっくり

餌取りだと激しく反応するのですが.....


チヌの本アタリは

「煙草🚬ふかして待て!」

と言うくらい焦りは禁物です。


個人的にはアワセはヘラブナ釣りよりは簡単

とか思ってるのは私だけでしょうかガーンえーん



力は入れずに竿を煽ってアワセるとびっくり


私があんまりガチな事や深場はやらない


マダプ(まるで駄目なプレイ)ガーン


で噛み合わない事が多いので安定して釣れないですが、チヌの引きは個体差(強い↔️弱い)あっても、身近で気軽に色々な釣方で(餌・ルアー)楽しめるので好きなんだと思いますラブラブピンクハート