近場で逃避行(チニング)して来ました。


場所:岡山市内の河川🎣


タックル

SHIMANOブレニアス B74ML-S 2023追加

SHIMANOベイトリール 23 SLX DC 70

------

ライン(リーダー:竿1本程 FGノット )

DAIWA UVF 月下美人デュラセンサー+Si2 0.5号 150m 

SUNLINEライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 50m 4号


本日の作業内容 (干潮間合)



チニングのフリーリグのリーダー

交換に関する考え方(ユニノット固定)


キャスト体制で......🎣

FGノットの結び目の位置がリールのレベルワインダーの直前で結び目が止まる様にしておく。

何度もルアーを替えるうちに結び直して元ガイドの所までFGノットの結び目の位置が元ガイドの手前まで来たら状態(リーダーの痛み具合)を見て新しいリーダーに交換します照れ


この場合、硬すぎるフロロを使うとガイドに結び目が当たるショックを上手い事吸収出来ずにキャスト切れを起こしてしまうので要注意です。


たまにアタリますが夜ほど状況は良く無いし浅瀬に見えているチヌがいますがやっぱりお利口さんはルアー見ただけで逃げて行きますガーンえーん



干潮で水位が無いと浅瀬のチヌが着いてそうな所にトップウォータープラグを投げたくなるのは私がトップ馬鹿だからですてへぺろ


ヒットルアー 50mmポッパー

(スナップS / キョウリンCC)


ダイワ(DAIWA) 強軸スナップ ワイド S徳用



このポッパーは飛距離は出し易い反面で構造上激しめの水しぶきでアピール力が強く使い所が難しい😓と思いますが釣れて良かったですラブラブ