チニングで使っている

PEラインメンテナンスします照れ


おそらくメンンテナンス頻度は

釣行回数にもよりますが私の場合は....おねがい


1〜4週間に一回?

みたいな感じだと思います。


テケトーでごめんなさいm(_ _)m


SHIMANO 23 SLX DC 70


月下美人uvf 0.5号


バケツに水を溜め

いらないボビン🧵の流水

(真水のシャワー🚿)でPEライン

を洗い流しながら巻いて.......♻️


水換えして真水張った

バケツで30〜60分程放置します😴



乾燥させて(何故か扇風機の風を当てて)



スピニングだとシリコン系で誤魔化しても良いと思いましたがベイトだとレベルワインダーに付着して鬱陶しので


「フッ素」だけの物

が良いと思いますニヤリ


そんなに高い奴では無くて良いです。


最近は釣具屋のプライベートブランドでも価格安くて良い奴が出てるので皆さんも探してみては?




一家に一台!如何ですか?

スーパーラインマーキー🫥


大嘘です、ごめんなさいm(._.)m)



メンテのやり方ですがこれも事故流.....ガーン


25m巻き取る事にスープールのライン

全体的に少量吹き付けて馴染ませます。



以下略(50→75→100→125→150)



最後に軽く少量全体的に吹き付けて馴染ませ吹き付けの時にリールに飛び散ってしまった液を拭き取り、完全に馴染んで乾燥するまで放置おねがい



個人的にはメンテナンスした直後はシリコンでもフッ素でも馴染んで落ち着くまでは(1日程空ける)釣行で使用しない方が良いと思いますガックリ



簡易的なPEラインのメンテナンスでしたラブラブ