近場で逃避行(チニング)して来ました。


場所:岡山市内の港湾〜河川🎣


タックル

SHIMANOブレニアス B74ML-S 2023追加

SHIMANOベイトリール 23 SLX DC 70

------

SLX DC(ノーマル)  ➕ 

PE0.5号≠(FGノット)≠フロロ4ガイド巻き込み


面白く無いくらい

優等生すぎました(褒め言葉笑い泣き)


調整ダイヤル2〜1 / ルアー10g


投げるの下手なので30〜40mくらいしか飛んで無いと思いますが細いPEと相性は良い様ですラブラブ


ライン(リーダー:竿1本程 FGノット )

DAIWA UVF 月下美人デュラセンサー+Si2 0.5号 150m 

SUNLINEライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 50m 4号



フリーリグ(セッティング)

KATSUICHI テキサスロック L

Fish Arrowフリリグシンカータングステン3/8

デコイ Kgフックワイド WORM25 #2〜#1



ワームズレ防止 サイズは「L」

(フックにセットしてます)


黒鯛のチェイスでワームがズレてしまうと喰い損ねた時に再度追って来ないしガーン


ワームの大きさよりは少し大きいフックを使った方がチェイスして来た時にフックアップしてくれ易いですてへぺろ



一箇所目(根掛かりが激しい水際)


干潮時に敷石が終わる水際まで

降りて沖の変化を狙いましたがびっくり


ここは根掛かりが酷く、底をトレースする時に岩の隙間に引っ掛けない食い込ませない根掛かり回避や外しのセンスが要求されますえーん


ヒットルアー(ゴーストシュリンプ #2)


意外とバス用の方がカラーバリエーション

が多いのでバスカラーでも普通に釣れますグラサン



ドライブクローあるあるネタですがおねがい


チェイスが多いと「ヒゲやツメ」

取れちゃいます...........ガーン



潮位が上がって来て、釣り辛く別ポイントに

逃げる💨ヘタレとは私の事です(30%の臆病さ)


二箇所目(某堤防内側のシャロー)


ここは全体的に浅いが底の変化や沖の所々に捨て石が入っているが無茶しなければ根掛かりはほとんどない口笛



ヒットルアー(フナムシチャート #2)


一匹目🐟
サイズの割にガッツリ食ってますおねがい



からのぉ......二匹目🎣


バスロッドとチニングロッドで迷ったのですがチニング用にして正解だったと思いましたグラサン


ハイレスポンスソリッド(穂先)


竿の曲がりも柔らかすぎず硬すぎずガイド数も多いので魚を掛けて硬さの割に綺麗に曲がるので意外と遠くで掛けてやり取り中でも外れにくく魚もあんまり暴れない印象です。



フックがバス用なので刺さりは良いですがチヌの口で針先が潰れたり曲がったりし易いですびっくり



三箇所目(根掛かりはほとんど無い)


ここは某河川の河口で海から船である資材を運び係留して保管していた設備があった跡地でここもチヌは多いですが中々釣れない印象です。


ただ、チヌの餌になるテナガエビやカニは多い場所です。なので大きめのこんなワーム使います🎣


ヒットルアー(グリパンオレンジ #1)



全体的に砂地ですが所々にシモリ(岩礁)は点在していてその様な場所を根掛かりさせない様に通しているとチェイスして来て穂先がさらに入り込んだので軽くアワセを入れると乗りました。


根掛かりっぽい違和感で

アワセると結構事故率が.....ガーン



ガッツリ食っていますてへぺろ



釣ってすぐ写真を撮った後はタモで水に戻し落ち着かせ泳ぎ出すのを待ってから逃しますラブラブ


フリーリグでチニングは大の

苦手ですが釣れてくれて良かったですおねがいラブラブ