チヌ狙い(港湾部でのウキで夜釣り)

で使っている万能磯竿🎣


SHIMANO磯竿 17 ホリデー磯 2号 530



穂先の糸絡みが鬱陶しいので

修理するついでに改造しました🎣



トップガイド

T-KGTT 5F-1.3



IMガイド

t-imsg 4.25-(1.7⇔2.1⇔2.7)

 t-imsg4.5-(4.5)



ホリデー磯(穂先)

#001(穂先だけ)


ペーパーヤスリで水研ぎして

径を微調整して仕上げてます。




私はEセット(90分硬化)を使いましたがクイック5 (5分硬化)を使う人もいる様ですがどちらが一体良いのでしょうか?


完全硬化後(ちゃんと着いてて良かったです)



港湾部で夜釣りの黒鯛狙いは感度重視で繊細な軽い棒ウキを水中ウキと組み合わせ私は使っているので多少問題点(穂先の絡み)は解消出来たと思っています爆笑

固定していないIMガイドの穴径をメーカーHPのパーツリストを元にして0.1ミリ大きくしているので純正よりは若干後ろに下げてます。


漁港の船溜まり(🚤↔️🛥️の間)で黒鯛を掛けて、LBリールでドラグを強めに締めて竿を曲げてレバーに手を掛けてやりとりしてみましたが釣ってみた感じはイナしているので良い感じウインクだと思います。