ECサイトを構築できるオープンCMS比較をしてみました | go2parkのブログ

go2parkのブログ

日記と仕事関係、Webサーバー構築のお話などなど

オープンソースのCMSもたくさんあります。その中でもECサイトを構築できるオープンソースCMSもたくさんありますので、まとめてみました。
この他にも無料で配布されているCGIのショッピングカートなんかもあるので、ある程度の知識は必要になりますが、無料でショッピングサイトを構築をする方法がたくさんあることになります。結構な数がありましたので、以前より紹介しているMagentoに加えて中でも使えそうなものだけをピックアップしてまとめています。 

1.Magento(日本語サイトはこちら


こちらでも何度か紹介してますが、世界的にシェアを伸ばしているCMSです。
かなり高機能ですが、インストール出来るサーバーを選んだりとか、日本語化するのに少し癖があったりとかします。少しずつ国内でも広まってきているので、もっとメジャーになれば、日本語環境でも十分使えるのでは?と思ってます。
ちなみに私が作ったサイトは
IKETCO
DESIGNO
NIBACH
と3つ作って、これを一つのMagentoで管理してます。さくらVPSの512でやってますので、3店舗、商品件数5000がどれくらいのスピードなのか目安になるかもしれません。

2.EC-CUBE


国内産で日本では有名ですね。ネット上では賛否両論の声がありますが、ユーザー数の多いことは確かです。複数店舗での運営はできますが、基本有料です。(自力で出来るのかもしれませんが、かなりハイレベルな気が・・)
カスタマイズを売りにしている会社さんが多いので、なかなかそういった部分はフリーにならないでしょう。ただモジュールは充実しているので、有料、無料問わずネットショップを始める方には敷居の低いソフトだと思います。

3.osCommerce

この中ではかなり古いです。とはいえまだ現役で動いているサイトも多いようです。(国内はどうなのかな?)後述するZenCartに移行する人たちが多いようです。
とはいえ一時世界シェアNo1にまでなった老舗ですから安定性は抜群!といいたいところですが、それだけ狙われてきた歴史もあるということで、セキュリティに難があることをよく聞きます。(こんなニュースも>9万以上のosCommerceサイトが感染か、閲覧者がマルウェアに感染する危険性
いづれにせよ、ここでは紹介のみで、導入はお勧めしません。

4. ZenCart


上記のOsCommerceの後継にあたります。日本語化されたものも配布されていますので、国内では導入に敷居はそれほど高くありません。またカスタマイズをしてくれる会社も多いので、有料ならばそこそこのショッピングサイトの立ち上げが可能です。
ZenCartのほうが機能追加モジュールが多いといわれてますが、国内版のモジュールだけなら、EC-CUBEとそんなに変わらないと思います。ただ大規模ショップなどの運営はZenCartのほうが向いているとよく言われています。

5. Presta shop

最近有名になってきているCMS
2010年オープンソースアワードのEC部門で1位になったこともあります。
ただこれもMagentoと同じで、英語圏のソフトなため、まだまだ日本語の情報が少ないです。私もこれから試してみたいソフトの一つです。
標準機能でアクセス解析がついているのはいいのでは?と思ってます。
ただクレジット決済のモジュールがないんですよね。。。Paypalならいけるみたいなんですが。。ここらへんが解決しないと・・・他力本願すいません。

6. Live Commerce

こちらもEC-CUBEと同じく国産です。ネットを見る限り評判は悪くありません。
私は触ったことがないので、コメントが難しいです。 カスタマイズ方法などの情報も少ないので(Googleで検索すると833件って・・・まだまだ少ないですね)
カスタマイズが主な商売の方は今からでもいいかもしれませんね。

7. CS Cart

こちらも国産です。フリー版と有償版があり、当然機能に制限があります。フリー版では「デザインテンプレートが使えない」、「会員ランク機能が使えない」などいくつか使えない機能があります。デザインテンプレートが使えないのはいかがなものかと考えつつも、一応フリーなのでご紹介。

8. Welcart

少し毛色が違いますが、同じ国産なのでご紹介。こちらはWordpressのプラグインとして動作します(当然Wordpressを先にインストールしなくてはなりません)
私も一度インストールしました。Wordpress+プラグインなので、通常のECとは少し変わっています。私は動作が少し遅い+複数店舗ができないのが理由でMagentoに乗り換えました。
ただデザインなどはWordpressのデザインのカスタマイズを知っていれば、かなり入り込みやすいですし、結構簡単にデザインできると思います。
決済モジュールなどもありますので、初心者にはお勧めしやすいと思います。

以上が現在使用できるオープンECの紹介です。このほかにもほんとにいっぱいあるのですが、自分がそこまでわかっていないのと、情報が少ないので紹介しませんでした。
他にはこんなのもありますよ程度の紹介で
opencart
 一応オープンソースアワードで3位なんですが、国内で情報がまだ少ない
tomato cart
 osCommerceからの派生の一つです。デモサイトで見る限りそこそこなんですが。こちらも情報が少ない

以上 ECサイトを構築できるオープンCMSのご紹介でした