スケートボードの14歳の

金メダリストが、

特技 諦めないこと

と言っていました。✨


やっぱり勝負の鍵は

そこなんでしょうね!

シンプルですが

突き刺さる言葉です。


私自身は、逆に

特技、諦めてしまうこと💦

なんですが😅だから

そこそこの人生です。


彼女の師匠は

特別才能がある感じではなく

スクール生の1人と言ってい

ました。出来ないことを

諦めず努力する、その

才能はあるというような

印象を受けました。


何回も何回も出来ない

技をチャレンジ。


息子もリフティング100回

行くまで泣きながらやっていた

ものですが、この諦めない

気持ちって改めて大事ですね。✨


ただ、無理は禁物だなと

最近思います。


ここ最近サッカーで良いプレ−

が出来、飛躍している感じでは

ありますが、それに相反して

足の痛みが出たり、体調崩したり

と表裏一体な面があります。


とあるアスリートの方が

絶好調と絶不調は近い存在

のような話をされていました。


最近その言葉の意味が

何となく分かる気がします。


上の学年とやっていると

無理をしないと良い

パフォーマンスが出来ないから。

フィジカルも技術も。


息子には、好きなスポーツを

長く続けて欲しいからこその

今の休養。そして、尋常じゃない

暑さ。私は熱中症を何度か経験

してますが、あれは怖いです。

突然やってきます😢


諦めないことはとても素晴らしい!

でも今はまだ長期スパンで

無理をし過ぎないことを

頭の中に入れておきたい。