小4子供の夏休みの宿題、

課題が出されました。

恒例の親の関与が必要な

読書感想文と自由研究! 


ほんとに子供に全部任せたら

大変なことになる二つ。😅


うちは全く本読まない子!

サッカー選手の名鑑が愛読書だ。笑

物語とか興味なし!

だけど何故か漢字が得意😅


私が最近読んだ傑作

「成瀬は天下を取りに行く」を

読ませたいけど、やっぱり内容が

まだ理解出来ないだろう。


読まない子が読む本を選ぶのが

毎年難しいので、むしろ課題図書に

してくれと思う!その中でキラリと

光る文章が書ける子が賞をもらったら

いいのに。公平感があるから。


自由研究は決めている、

ほとんど私の提案です😅

なかなか面白い題材を見つけました。

参考にしたのはたまにバズる自由研究

の題材がありますよね、あれを真似する

のではなく似たような視点で参考に

しました。


息子はノリノリです、

具体的なものは息子にさせますが

概要は私が決めました。


今年は良い物が出来そうです。


ただ、読書感想文は、、、

これもまた親がほとんど書くのか?

いや、私の感想にさせるように

息子を誘導していくのか?


また戦いが始まりそうだ。