息子は、短距離も2kmぐらいのマラソンも

得意な方だと思います。


陸上クラブの大会では、

短距離も800m走も

台乗りしています。


私はあまり詳しくは

無いんですがネットで

調べると

800m走者の人は

短距離のスピードと

長距離の持久力の

トレーニングが必要だそうです。


800mの後半のスピードが

必要なのかなと思いますが、

短距離ではないので

持久力も不可欠ですよね。


両方ほどほどに得意な息子だから

800m走もほどほどに得意なのかな?

と知ることができました。


同じ陸上クラブでも短距離のみ強い

長距離のみ強い子がやはりいます。

そういう子達とやった時に息子は

どちらも強みがあるので上位に

食い込めたりしてます。


あと、サッカーをやっている影響

も大きいですね。そこで持久力は

鍛えられていると思うし、


陸上クラブでは主に短距離で

スピードを身に付けて、

クラブでたまに800mを走り

月1回ペーサーの方と800mを

走り、ごくたまに2kマラソンに

参加しています。


やっぱりサッカー✖️陸上の

両立をしてきて、最近それぞれ

の相乗効果を感じています。


サッカーのフィジカルトレーニング

も陸上クラブのトレーニングと

被る面もあり一石二鳥だなと

思います🙂


あとは怪我や故障に

気をつけ欲しいところです✨