私は事務のパートをしているんですが

皆で同じものを処理しています。


ここ最近、サボる人が複数いることに

気付きました。離席率が高い人も

いれば、席に居てもあまり積極的に

仕事をしない人。


当然、真面目にやっている一部の

人達が同じ時給でその人達より

数をこなしています。


なるべく大変な仕事は

自分でしたくないから手を付けない、

誰かにやってもらう他力本願な人達。

でも、嫌われたくないから

愛想は振りまくタイプの人。


私は、そこまで愛想が良くなく

人見知りをするんですが

ある時社員の方達から

真面目ですよねって言われて

気付きました。


私は純粋に嬉しかったです。

ちゃんと仕事に取り組んでいる

という評価をしてくれていたのかな?と。


見ている人は見ている、、、

正にそれを実感しました。

だから、私に対しての態度も

不真面目な人に対する態度より

優しい気がします。


話が回りくどいですが、

息子も真面目なタイプ。


この前、学年の先生達の会議で

年下の子の面倒見が良く

良い対応をしていたと、

評価してもらったそうで

息子はとても喜んでいました。


真面目は損じゃない!


見ている人は見ているんだ

と改めて思いました🙂


だから今頑張っている

サッカーや陸上、スポーツだから

結果が評価にはなるけれど


見ている人は見ているぞ!

と心の中で思う母でした。😊