息子は1人っ子です。


私は年齢的にもう一人産むのは

難しく息子を一人っ子にさせて

しまいました。


でも高齢出産だったので、

身内からは

一人っ子だろうがなんだろうが

とやかく言う声は一切無く

祝福してもらいました😊


私はこの子をどうやって育てたいのか

と思った時に、やはり社会性を

身につけて欲しいと思いました。


一人っ子の社会性、、、

きょうだいが多い方が身につくのでは?

と思う面もありましたが、


とにかく赤ちゃんの頃から外出

していました。自宅で母と二人きり

だけでは世界が狭くなると思い

公園やらデパートやら

色々な人達と関わろうと、、、


公園で知らない人達と交流して

仲良くなったり、子供の遊び場

のデパートの店員さんと会話したり

色々な方達と出会いました。


そのおかげなのか分かりませんが、

あまり人見知りせず

今でも新しい場所にそこまで

抵抗の無い子に育ちました。


そして、小学生になる時も

学校の世界だけでは狭くなる

と思い、サッカーチームや

陸上クラブに入れたのもあります。


色々な自分の世界を持つこと、

そんな環境を与えてあげたい!

と私が強く思ったのが

私自身狭い世界にいたからです。


私は7人家族の

3きょうだいの末っ子に育ちましたが

人見知りが激しく、大人しい子でした。

家族で外出も少なく、学校と家の世界

しかしらない、そしていつもの友達。

習い事は一人で完結するものしかして

ませんので社会性からは離れていたと思います。


でも、高校の時に美術部の仲間と

仲良くなった時、いつもの学校のクラスの

から解放され、その空間に居心地の

良さを感じました。クラスの子といるより

楽しい!と。学校は楽しく無いけど

部活は楽しいから学校へ行ってるところ

もありました。


子供が赤ちゃんの頃、

なぜかあの時の自分を思い出し

息子には色々な世界、色々な人と

出会って欲しいと思ったんだと

思います。


色々な出会いの中で当然

友人と喧嘩とかもあるよう

ですがきょうだい喧嘩が無い息子

にはそれも成長の糧です。


昨日、テレビで

アメリカに留学した

俳優の山崎育三郎さんが差別を

受けて最初は苦労したという

話を聞きました。


きょうだいから

アメリカに行くなら

日本人のいないような

田舎に行けと言われたそうです。 


差別されて学校のトイレに

隠れる日々、、、


だけど、ダンスボールの真ん中

で俺は踊ってやる!って勇気を

出して踊って皆が彼を認めて世界が

変わった、


という話を聞いて、こういう人は

強いなと思いました。

誰も知らない世界で自分を

認めてもらう!行動に起こす!

素晴らしい✨


皆が山崎さんのようには

いかないけれど

自分を変えられる、

自分の世界を変えられるのは

自分でしかない、、、


いくら私が息子にやきもき

したって最終的にはそこなんですよね💦😅


自分の道を切り開けるような

大人に成長して欲しいな。