息子は得意教科社会なんですが

以前から地理が好きです。


日本地図はもう頭に入っていて

都道府県の形で何処か分かります。


あとは世界地図だなあー

と漠然と思っていましたが、

最近は地理よりサッカー熱が

凄い💦💦


じゃあ、もうこうなりゃ

一緒に覚えてしまえ!

となりました。


祖母からもらった地球儀で

クイズ✨


例えばサッカーが盛んな国に

フューチャーして、

さあイギリスはどこでしょうか?


と探させます。


グルングルン地球儀回して悩んで

いましたが発見して、、、


マンチェスターと書いてあるんですが

息子は、マンチェスターユナイテッドと

シティのところだ!となっていました。


そしてそこから

イギリスの国名の正式名称

クイズをし、あの長い名称を

覚えました。


さらにその正式名称から

4つの国から出来ている、

だからサッカーやラグビー

などウェールズ代表、

スコットランド代表がある

ということも学びました。


そして、ブラジルや

アルゼンチンなどが

南アメリカであることも

覚えました。


俯瞰してみるとサッカーが

盛んな国とそうではない国

が何となく分かるので

面白いです🙂


又、桃太郎電鉄の

世界バージョンもたまに

やって楽しんでおります🍑


確かサッカーチームや

スタジアムを

買える国もあったかなー

かなりお金持ちにならないと

難しいですが😅


サッカーで世界地理を学んだり、

ゲームで地理を学んだり、

手段はどうであれ親として

色々な知識を深めて欲しいです✨