私が今までのサッカー選手で

最も好きだったのは

元日本代表の前園さん。


横浜、三ツ沢競技場で

前園選手のキレキレのドリブル

を見て感動したのを今でも

覚えています✨(既出かもしれませんが)


前園選手は、今で言う

三笘選手や伊東選手のような

ドリブラーになるのかな?

でも彼らと違うのは

サイドから上がるドリブルではなくて

中央からドリブルで仕掛けて

シュートを決める選手でした。


だから、まるで敵陣に突っ込んで行く

サムライのようでかっこよかったです✨


私は密かに息子がそんな

ドリブラーだったら嬉しいな

とか思ってはいるんですが

今のところドリブルはまだまだ

上手くはないので😅小さな夢ですが。


そうそう前園さんも最初のトップスピード

が凄いなと思っていたんですが、


中学時代はまさかの陸上部で

県大会に出ていたそうです!


YouTubeで言っていましたが、

長距離は苦手て短距離だったそうで、、、


失礼ながら凄い納得していまいました。

確かに、あまりフル出場していた

イメージが無いかも、と。


逆に伊東選手は、短距離も長距離も

得意なイメージですね。

スピードモンスターだし、

スタミナモンスターですね。


私は、伊東選手や三笘選手を

好きになった時に改めて

ドリブラー好きなんだなと

思いました。


パスサッカーの重要性とかも

分かるんですが、

組織的なプレーの中には

上手いドリブラーが1.2人いるのは

見ていて楽しいです。


息子が足の速さを生かして

技術を身に付けて

見ていて楽しくなるような

ドリブルしている姿を

いつの日か見たい!

と思うこの頃です✨