チーム内には色々な子がいます。


特に上手い子の中で多いタイプは

足は特別速くないけどテクニックが

ある子。その子達の活躍が目立ちます。


息子はその中で、足が速く

フィジカルが強いけどその子たちほど

テクニックはありません。


息子の数年前からの課題、

スキルアップです。

テクニックを向上すれば

フィジカルとテクニックを

使い、レベルアップが

出来る。


フィジカルに頼り過ぎ

ボールの扱い方が雑だった息子

ですが、最近のスクールで

細かいステップやタッチの反復

運動を身に付け、以前より

ボールの扱いが良くなってきました🙂


スクールの長く通ってる子達は

細かく、複雑なテクニックをしていますが

日々の反復で身に付けて言ったのでしょう、

良い見本の子が沢山いて有り難い✨


でも、フィジカルも改めて

大事だなと思いました。

強豪チーム相手の時は、正直普段

ドリブルが上手い子なども簡単に潰されて

しまう、身体と身体の競り合いが

増えるし、そこで倒れない、倒されない

身体が重要なんですよね💦


息子はその辺りは強いので何とか

なっていたりはしますが

テクニックはあるけど華奢だったり

体幹が弱いと厳しい面があるのだと

様々な試合やスクール生を見ていて

感じました。


ですから、やはりフィジカルも

テクニックも必要だなと思いました。

主人含め親子でそういった会話を

しながら、今目指すものは何か

見えつつ、親としてサポートしていきたいです。