息子は、基本的には負けず嫌いなんですが

チームメイトのことをよく褒めています。


私としては、そこに嫉妬心や闘争心

が無いと上に行けないのでは?

と少し思ったりもしたんですが


それを友人に話したら、

嫉妬心や闘争心で上に行く人も

いるけど、相手の良い所を見て

それを吸収し上に行く人もいるよね。

と言っていました。


まさしく、息子の性格は後者。

上に行けるかは別として。


自分より足が遅い子とレースしても

あいつはなかなか速いんだよなあ

と言っています。


勿論、相手には負けたくない気持ち

はあるし、遠慮するようなことは

ありません。


サッカーのチームメイトのことも

自分が出られない試合で

レギュラーの子が活躍してる時

その子が戻ってきたら笑顔で

タッチしたり、褒めたりしてました。


陸上のコーチがよく言うのは、

勝ち負けも大事だけど

それ以上に仲間を思いやる気持ち

仲間を応援出来るような人に

なって欲しい、と。


友人の言葉やコーチの言葉により、

私の最近息子に対するモヤモヤした

気持ちが晴れた気がします😃✨