医師と患者との乖離… | 車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

『引っ越し申請中の方』や『ポイ活』『金儲け』…全く関心ありません m(_ _)m

懸賞 + たまの車中泊・登山。タイトルのまま…時には非日常的な話題も…?

アメンバー…申し訳ありませんが設定無しです。

今日 7/21 金曜  … 「アミロイドーシス」治療のための化学療法・皮下注射「ダラキューロ®」「ベルケイド®」を受ける。


当初の予定では…サイクル1の4週目であるが、2週目前日の事前検査で…白血球値が異常に下がり過ぎ、1週間…皮下注射は延期。


この皮下注射での不具合は…今回を含め3回とも何もありません。



◆◆◆◆◆




本題「医師と患者との乖離…」に移ります…



7/17 月曜海の日祝日



娘と妻とは…遠浅で波静かな「青島海水浴場」へ、娘の…買い替えた浮き輪【各所に独自の安全対策!】ライフベストを持って行きましたラッシュガードを買い忘れてました〜!オレンジ色などのが島根県かの安全対策上のお勧め色です…水上・水中で目立つ色!】



今年初の海水浴でしてので、干潮の時間帯に海水浴場へ。…それなりに楽しめたようです




  浮き輪の工夫…単に…娘の手首と浮き輪とを紐で結びつけたのではなく、紐の途中に「白いフロート・浮き」を付け、紐の位置が娘から分かりやすくした。もしもの時はライフベストがあり、手首にくくられた紐で浮き輪も手繰り寄せやすい。



娘の後ろの「青島」…
まるで…「青島」に…白いお城が建ったのような…不思議な構図…  「ハウルの動く城」…


いつもの庶民の利用する参道沿い店舗にて…





この機会に…「青島海水浴場」へ私も行こうと算段…。



車椅子が付いて…移動・記念撮影もOKとの「介護タクシー」の予約完了。「紙おむつ」もしっかり履いて、約2時間(10〜12時)の「外出許可」を申請!



ところが…不受理。「認められない!」の一点張りの祝日休み主治医…。 当番医の医師が何度か交渉して下さいましたが、「認められない!」…(涙)




「海の日」の翌日…主治医に私の思いを語る…

【心臓疾患によりポックリ死の危険性の有る私…】



「あ〜ぁ…入院してから外出もせずに、死んじゃったね…。あの死んだ夏の思い出は…無いなぁ… 」


「死んじゃったけど、あの夏に…家族で海水浴場に行けて…良い思い出だったね!」



私は…「後者・良い思い出」を取ると!



主治医も人の子…後日謝りに…。



治療に専念したあまりに…申し訳なかった」と…。





カチンと来る私…「治療に専念した…」…とは?



主治医を問い詰める…



あの日・海の日・祝日に貴方は・病院は…どんな治療を私に施したのか?…分かりますか!


私には2点ほど治療かなと思う節もあるが、貴方・主治医の思い当たる治療を言ってみて下さい!」と…。



主治医…答えられない…【「お変わりありませんか?」と…おざなりな当番医の朝の回診くらいか…】



私が明かす…


①  当番医が貴方・主治医に何度か交渉して下さり、精神的に助けられた…精神的ケア・治療と言える


  カリウム軽減食入院中のこの病院でしか食べれない立派な治療である…と。

【だから…昼食前に病院へ戻るように計画・算段した私】




医食同源」と昔からいわれるが、今の医師たちは…「食」を軽んじている



「食」だけでなく…「便秘」に関しても…。



追記】 別な介護タクシー(NPO法人)を利用する機会が最近あり…約2時間20分の拘束(移動・車椅子移動サービス付)にて、約1万3千円と割安に感じた私。心ばかりかの…私の「気っ風・チップ」をNPO法人の皆さんでと渡しました。



移動距離・リフトでの車椅子昇降回数などにて料金が決まるようです。



追記】 私の脳は…未だ…アミロイドーシスには侵されてはいないようで、やや…安堵…w




【end】