入院 31日目…6 /21…賄い人はミタ… | 車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

『引っ越し申請中の方』や『ポイ活』『金儲け』…全く関心ありません m(_ _)m

懸賞 + たまの車中泊・登山。タイトルのまま…時には非日常的な話題も…?

アメンバー…申し訳ありませんが設定無しです。

入院 31日目 水曜…6 /21



今日 7/2は…既に入院 42日目!

とてもじゃないですけど、実際の日付には追いつけませんので、毎日の記録は今回を最後に、今後は週数回にはしょって載せたいと思います。




6/21 朝 06:45…何かあったのでしょうか?


メモに「聞き直した私にボリューム2〜3段上げて耳元に言う看護師」と記され…

年寄り笑うな 行く道だもの」とありました



まぁ…病室内は…とてもとても静寂が保たれ、4人相部屋ながら人気ヒトケが感じられない程です。





6/21の話ではありませんが、先日 6/30かの出来事…

私の激しい咳が御迷惑をおかけしているのではないかと思い…向かいベッドに居るのを確認し…「○○さん…」と小声で呼びかけましたがなぜか反応無し…!?

向かいの方を担当する看護師が来た帰りに「向かいは○○さんですがね?」と訊くと…キョトン⁉と…。

「いえ…△△さんですよ」とさ…(笑)

改めて「 △△さん、すみませんが…」と続ける私を見てみた看護師2人に一瞬緊張感が走ったかのように…患者間のトラブル

△△さん、向かいの□□です。すみませんが…私の酷い咳で御迷惑をおかけしてすみません。食事や水を飲むとどうしても痰が絡まり激しい咳が出てしまい、御迷惑をおかけし申し訳ございません…」と続けた私に、ホッとし笑みの溢れた看護師2人〜w

向かいの△△さんからの「あぁ…大丈夫ですよ!」との返事に安堵する私。

しかし…前の○○さんはいつ退院なされたぁ〜?

今いる…△△さんはいつ入院されたんだぁ〜?


…それほど静かな病室内です。

この病院は…検査の為の数日間〜1週間ほどの短期入院が多く、私のように…どこかで聞いたようなフレーズ…二十日、三十日は当た〜り前』の患者は稀です【どうやら脳裏の…AEONのお客様感謝デー二十日、三十日は〜5%OFF!を一部改変したらしい私〜w



6/21の検査は…「胸腹部CT検査」… 

CT(Computed Tomography)とは…治療開始前にがんの有無や広がり、他の臓器への転移がないかを調べたり、治療の効果を判定したり、治療後の再発がないかを確認するなどの目的で実施。



ベッドの上にあおむけになった姿勢で、トンネル状の装置の中へ。撮影部位によっては息を止めることもある。かかる時間は短く…10~15分程度。


08:25頃より…08:37 には終了!



08:30 からリハビリが予定されてましたが、当然…変更・16:30 開始 ← 今回は…気の利いた看護師がリハビリの方と調整して下さってました。




この胸腹部造影CT検査のため、通常より約1時間半ほど遅い朝食となる。病室に戻っても当然ながら「朝」は配膳されてはいない。看護師もCT終了時刻は不明ですから。




食事 & 家政婦のミタ


08:37 にCT検査が終了し、約17分後の…08:57配膳完了!


遅い朝食…いたぁだきま〜す♪

朝食完食09:08!




朝食途中…日本テレビ系列・水曜ドラマ日本テレビ系「家政婦のミタ」風にか…「賄い人は見た!」…

何度か…私の食べ終わりをチェックしに来た!
そりゃなるべく早く片付けたい気持ちも分からずもない。
しかし…標準では約20分間与えられる正味の食事時間。今回私は…約15分間ほどでの完食終了。

賄い人は見た!」… あまり否! 全然良くない!
結局…確か…看護師が片付けた【面会室内に片付けル場所有り】


朝食…



 

朝食を終え…次は…歯科にて治療…入院後に下の奥歯が欠け + 詰め物が取れ、穴が空いた状態に。


数日後の今日 6/21、約1時間ほど歯科へ。


これまで通っていた街中の歯科と違う方法にての穴埋め治療。街中ではある一定度穴埋めが終わると、最終的には何度かもの…薄い紙 ( 咬合コウゴウ紙 ) を噛んでは削り、噛んでは削り…の繰り返しではなく、一度何も挟まずに強く噛んで、上下の歯の凹凸を成形するという…至って理にかなったセメント?治療。

「外側だから…難しいねぇ…」との声も聞かれました。


治療後に…「 治療した側の歯ではあまり咬まないように 」との御指導・注意も受けましたが、治療した側は…普段使っている側〜!  ほぼ無理というもの…


治療して下さった医師は…どうやら競馬ファン。突然…「今年も半年過ぎ…何とかの季節」とのたまう。私の「馬を愛でるんですね」との返答にニッコリ笑顔。宮崎市にあるJRA育成牧場・馬のいる公園やら、「年に数回か開かれる感謝デーに娘を連れて行きたいんですよねぇ〜」の私にさらにニッコリ。

治療前や治療後の歯他をカメラ撮影。私の推しのOLYMPUSではありませんでしたが、「欲しかった無影撮影出来るリングフラッシュですね」と私。「これ…高いんでしょうか?」と医師からの問い…「高価なCANONですから…それなりに…」と私の返答。…「落としたら…50万!?」とか申してましたが、まぁ…20数万で…?

昆虫の話やらしながらの楽しい治療時間を過ごしました。長崎県平戸に住む昆虫写真家「栗林慧」氏を御存知でなかったのは残念でしたが…「餅は餅屋」…全てを求めるのは酷というもの【昔の電気店で「インバーターがどうのこうのと…」利点を説明する店員。客の何%が理解できたやら?  今のスマホの機能も然り…】


栗林慧 氏…↓



↑ 栗林慧氏の写真集よりお借りしています。



昼食…



夕食…



【end】