活動再開を発表して約1年、黒夢にとって意味の深い1/29のゲリラライヴが1分で強制終了したのは記憶に新しいが、シングルのリリース、そして一夜だけの代々木第一体育館のLIVEと、本格的に始動した黒夢。
昨夜は、お友達にチケットを取ってもらい、一般のお客さんとして観に行って来ました。
思えば、黒夢がシーンの中心で次々とスタイルを変革していく中で、当時人時くんのソロを担当していた僕は、彼に歌を歌わせる事に抵抗を感じてたり(僕としては当時インストのロックアルバム作りたかった)、サポートギターを担っていたヒロシくんをZillion SONICとしてデビューさせたり、黒夢活動停止後の人時くんのソロプロジェクトPIRANHAHEADSの立ち上げをお手伝いしたりと、黒夢や清春くんというよりは、人時くんや周辺と仕事をしていて、黒夢ファンからすれば、もしかしたら、いや多分異端的な感じに映ってたんだろうな、って懐古的に思ったりもしてて、黒夢解散LIVEの時も行かなかったが(誘われてBUCK-TICK観に行ってた)、今回再始動すると聞いて、今の黒夢が、人時くんが、どんなプレイをするのか無性に興味が沸いて、敢えて一般でチケットを取って観に行ってみた。
清春くんは、ソロでも活動再開したSADSでも、前線で活躍しているが、人時くんはサポートやスタジオを中心に、どちらかといえば裏方でこの10年を過ごしていただろうし、この2人が再びタッグを組む事で、どんな化学反応が起きるのか、メチャクチャ興味があった。
昨夜のLIVEには、きっと色々な意見があるんだろうと思ったけど、ひと言で言えば、僕は、「唯一無二」を感じた一夜だった。
1日だけのLIVEだから、間合いとか色々感じた事はあったけど、やっぱり2人で黒夢という、圧倒的な存在感と、サポートミュージシャンが誰であれ、あの声とあの攻撃的かつ重量級のベースが重なって、黒夢という一体感を形成してるのを再確認した。
今回の再結成には、色々な経緯があっただろうけど、事情はきっかけにすぎなくて、やっぱりこの2人が吐き出すエネルギーの強さというのはとてつもないなと思った。
いつまでオフィシャルに活動するのか分からないけど、やる以上はまた次々とスタイルを変革させるだろうと思うと、ちょっとワクワクするし、またLIVE観てみたいと思った。
きっと、天国にいる編集長や前事務所社長、kiyoshiくんが天を見上げて指さした先にいるだろうhideちゃんもワクワクして見守ってくれてると思う。
帰りに、元サポートのヒロシと合流して、朝まで飲みながら生トークしたけど、彼もまた、彼の立場で輝いていたのが嬉しかったな。
ただの懐古的再結成ではないだろう黒夢の今後に期待してます!。
人時くん、プレイヤーとして一段と成長したねっ♪、Creature Creatureも楽しみにしてますっ!。
黒夢“XXXX THE FAKE STAR”SET LIST
SE.FAKE STAR(from「FUCK THE FAKE STAR)
01.BEAMS
02.Spray
03.gossip
04.BARTER
05.Masochist Organ
06.「sister」
07.解凍実験
08.カマキリ
09.MIND BREAKER
10.DRIVE
11.C.Y.HEAD
12.BAD SPEED PLAY
13.REARON OF MYSELF
14.Walkin'on the edge
人時Bass solo(SEE YOU~DANCE 2 GARNET)
15.優しい悲劇
16.ミザリー
17.Parahilia
18.MASTURBATING SMILE
19.FASTER BEAT
20.SPOON&CAFFEINE
21.YA-YA-YA
22.HELLO,CP ISOLATION
23.CANDY
24.ROCK'N'ROLL
25.後遺症
26.SICK
-EN1-
27.DISTRACTION
28.Suck me!
29.FAKE STAR
-EN2-
30.少年
31.MARIA
32.NEEDLESS
33.Like @ Angel
