無肥料無農薬の野菜は腐らない!というお話を、弁当屋時代にフードコーディネーターの学校でナチュラルハーモニーの代表の先生の授業で聞いてから自然栽培、自然農にとっても興味をもちました。
いつか無肥料無農薬のお野菜を食べてみたい、作ってみたい!とずっと思っていて、ついに一昨年(2016年)、四街道にある自然農の学校と、
富里にある里山と田んぼの学校に行き、いろいろと学びました。
去年(2017年)からは自分で田んぼを借りて作りたいと思い、佐倉の湧き水MAPを見ながら湧き水の出る、田んぼのできそうな場所を探し、谷津のとってもいい場所を借りることができ、そこでお米作りを始めました。
米作り日記→http://www.lovesea.work
この谷津は50年ぐらい前までは一面田んぼだったようですが、今は木もたくさん生えていて荒れています。
そして長年積み重なってきた草の影響なのか、とっても土に栄養があって、稲の緑が濃く、栄養過多(?多分)でお米もすぐ倒れてしまいました。
水がすごいあるところなので、とてもグチュグチュしていて、膝ぐらいまでずぼっと足が入ってしまうところもあります。
機械が入れなくて、米作りが機械化されていく流れのなかで、この谷津は使われなくなっていったようです。
この谷津はお米作りにも水が多すぎるので、蓮根を作ってみたいと思いました。
蓮根を作りたいとお話をしたら地主さんがその谷津の中でも更にぬかるんでいる場所で作っていいよと言ってくださりました。
それから30年以上も使われていなかった場所の開墾と蓮根の種探しがスタート。
仕事関係のつながりで、テレビにもよく出ていたりする有名な蓮根農家さんを紹介していただきました。
種を譲ってほしいとお話をしに行ったところ、それなら本気でやれ!と火をつけていただき、本気で蓮根農家になることにしました!
今年の2月からその蓮根農家で修行中。
1年間修業して来年からは蓮根農家になります!
肥料にとってもこだわっている農家さんで、無肥料なんてありえない!
絶対肥料は使わないとだめ!と言われていて、肥料で美味しくなるのも食べてみてわかりました。
でも無肥料無農薬栽培をはじめたらそのおやさいの芯の強さを感じることもでき、
そんなお野菜しか食べれない病気の方などもいるお話もたくさんききました。
農家になる!と決めてからたくさんの農家さんにお会いすることができました。
有機栽培の方、自然栽培の方、慣行農法のかた、いろいろいますが、どの農家さんもこだわりを持って、とてもいい野菜をつくっていました。
今まで農薬はダメと勝手に決めつけていたりもしましたが、使っている方はきちんと農薬についての知識も持っていて、適正に考えて使っていることも知りました。
病気になった子供を目の前に、薬を使わずに見殺しにできない、という話を聞き、たしかに時には農薬も必要なのかな、という考えも出てきました。
たくさんの農家さんとお話をして、肥料や農薬は使いすぎはよくないですが、適正に使っている分には悪いことではない、
ということもよく理解しましたが、私はやっぱり病気にならない、自然派の強いれんこんを作りたい。
そしてどうせ作るなら徹底的に、無肥料無農薬を貫こうと思います!

