亀田病院の朝 | 大好きな海と仕事とホームページ製作と料理と・・・

大好きな海と仕事とホームページ製作と料理と・・・

やりたいことがたくさんありすぎて落ち着かず、毎日ばたばたの藍のなんでもブログ。でもやっぱり最後は海に戻ろう♪


おはようございます!
亀田病院A塔からの景色は最高です!
波いいなぁと思っても海に入れないのが残念>_<

昨日手術について先生から説明がありました.
すごく親身になって話を聞いてくれて手術についてもとてもわかりやすく説明してくれました.やっぱり噂通り亀田病院はすごくいい病院だなあと色々な面で感心します.

手術は想像以上に大変なものでした・・><
私は脊髄の背中側に腫瘍があると思っていたのですが、脊髄の奥に腫瘍がありました.
脊髄は傷つけられないし、1.2mm程度なら動かしてもそれほど後遺症のこらないかもしれないけど、思いっきり動かすと自分でトイレもできなくなってしまうぐらいヤバイとのこと。
なので右と左と、サイドから斜めにメスを入れてすこしずつ腫瘍を取っていくとのこと。
でも真上からみる訳ではないのでどうしても見えない部分が出てきてしまって、それをどううまく取っていくか・・・という感じでした.

あまりに切りすぎたり、脊髄を動かしすぎるとると背中が弱くなったり神経に障害が出たりして今後アクティブに活動できなくなるし、でも腫瘍を残してしまうとまた大きくなってしまって再手術しなくてはいけなくなる可能性がある。
さらに再手術となるともっと難しくなって危険なので、腫瘍は完全に取り切りたい。

ちょっとビビりましたが、常に最悪の事態を考え、教えてくれてその準備をしてくれるようなので安心しました。

顕微鏡をみながら2mmぐらいの管を2本もって、4mmぐらいの穴に2つの管を入れて手術していくとのこと。しかも6時間・・さらにそれ以上になることもって・・
それに手術は1日に1回じゃなかったりもするようなので...本当にすごい集中力・・。
あとは信じて祈ることしか私にはできません。