こんにちは‼️

株式会社真道 スタッフです🎶


今回もモンキー’sスクールで行った

「自己選択メニュー」

をご紹介していきます🎶



自己選択メニューの前に、今の時代は大人が決めた事を伝え、子ども達の本意が見えにくかったり、大人が子どもの行動を見て勝手に考えている事を予測して言葉をかけてしまう事があります。

子ども達は、自分の気持ちを押し込めてしまったり、決められた行動しかせずにとても大事な考える事をしないで成長していく子達が増えています。自分がしたい事が分からなかったり、したくないけどしているからやる気がなかったりします。


だからこそ‼️

自分で選択して、自分達で考える活動をさせてあげたい‼️

と考えました😊


それが、自己選択メニューです✨

自分でやりたい事を選べる。

子ども達の自主性と想像力ややる気を育むとても大事な取り組みなんです🥰



今回のメニューは、

山登り

クッキング

ロケット作り

の3つです😆✨


山登りでは、近くの紀伊風土記の丘に行き自然に触れながら有意義な時間をみんなで過ごしました✨やっぱり、自然に触れるって良いですね🎶

新鮮な空気に自然と心も安らぎます🥰

↑大変な山登りでも、楽しいからサクサク歩いちゃいます✨


↑自然いっぱいに囲まれています👍


クッキングは、「そぼろ丼」を作りました🎶ひき肉と卵を使って作り方や分量まで自分達で考えながら行いました‼️

↑卵を焼くのもお手のもの🎶

とっても上手‼️


↑ひき肉もしっかり炒めて美味しいそぼろ丼をありがとう✨



ロケット作りは、ペットボトルを切ったり羽を付けてみたり、自分達だけのロケットを作って河川敷で発射しました😆

なんと、飛ばすアイテムは入浴剤のバブを砕いて中の空気を膨張させて飛ばしました✨

結果は10m程飛びました🚀

↑羽根も自分達で切って、ペタペタ🎶



↑オリジナルロケット、模様もカキカキ🎶


か〜んせ〜い🎶

みんなとっても嬉しそうでした😆✨



それぞれが活き活きしている🎶

みんなの目がとても輝いていて、

見ている僕たちもとっても楽しかったです✨


またやろうね😊




真道ゴーの
youtubeチャンネルも
是非ご覧下さい😍




真道ゴーの波瀾万丈で愉快な道のり

三兄弟本音でトーク


後編