こんにちは❗️

またまた株式会社真道のスタッフです❗️笑
一日に何回登場すんねんっ😱
って位登場します🎶
だって、子ども達のストーリーは無限大だから‼️
こんなに良い姿をお伝えせずには要られません😊
という事で、今回はモンキー2の壮絶なバトルを中継していきたいと思います😚
きっと見ている人は、
その楽しい様子に
全集中の呼吸で見る事になるでしょう👀笑
 
それでは、スタート❗️笑
まずは、準備運動に真似動き走です😁
スタッフが
「うさぎの真似をしながら走る❗️」というと、みんなうさぎ跳びで50mを跳びます‼️
「カニ進みで走る❗️」
「エビのように走る❗️」
など、楽しみながらウォーミングアップを行います😝
実は、これにもちょっとした工夫があるんです🎶
それは、
走る事への意識を走る事だけでは無く
考えながら走る事に意味があるんです❗️
知っている人は知っている
デュアルタスク」という方法です😁
デュアルタスクとは、二つの事を同時に行う事で今回は運動と脳トレを行い、身体を鍛えながらも認知機能や処理機能を鍛えているんです🎶
子ども達は、
楽しくって成長も出来て、いう事無し‼️笑笑
そして・・・・
ウォーミングアップが終わると、
 
 
 
 
 
 
いよいよ待ちに待った
ボール合戦の火蓋が落とされます・・・・
 
 
全集中・・・・
 
 
 
 
猿の呼吸・・・
 
 
 
 
 
壱の型・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。違いますね‼️
話を戻して、作戦タイムです❗️
それぞれのチームで作戦を練ります😊
 
そもそもボール合戦とは、ドッチボール程のコートの1番外野側の端にボールが10個置かれており、そのボールを相手コートに入り両手でタッチされずに取るゲームなんです😊
だから、相手コートに攻めてボールを取りに行く人と、自分の陣地でボールを守る人とで分かれてチームワークを作りながら行う競技です🎶
その為、1人1人が役割を持つ重要性や相手の動きを見て行動する事を学べるとっても良い競技なんです‼️
 
「○○君は、攻めて!僕が守るから!」
「一緒に攻めよう!僕はこっちからいく!」
と荒削りな作戦・・・
口を挟みたいと思いながらも、
自分達で一生懸命に考える姿に、
アドバイスをあげたい気持ちをグッと堪えて見守ります😭
勝つ気持ちは充分‼️‼️
 
 
 
絶対勝つぞー!
の声と共に手を合わせ
チームが一つになる瞬間・・・
 
鳥肌が立つ程、感動の瞬間です
 
試合が始まると、子ども達の表情は一変します❗️
ボールを取る為に協力する姿や時には熱くなり
「今、両手でタッチしてなかったやん‼️」
と言ってしまったり・・・
 
チームメイトにも、
「一緒に攻めよらよ❗️なんで一緒に行ってくれへんの‼️」
と言葉も強くなってしまう事もあります。。。
 
 
でも!それは、きっと今このゲームに対して真剣で、チームが勝つ為に一生懸命なんです‼️‼️
 
その瞬間みんなで勝ちたい❗️この純粋な気持ちがあるからこそなんです、、、
 
モンキーの朝の活動は、約一時間・・・
その大人だったら短く感じるその一時間にこんなにも物語が産まれるんです‼️
そして、その壮絶な合戦の結果はと言うと、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、同点‼️
 
それぞれ試行錯誤を凝らし、1人1人が頑張り産まれた結果に自分達のチームが勝利で喜べなかった事に悔しがる子もいました😭
 
なんて、意識の高い子達なんだ、、、
見ているスタッフがその姿に感動させられ、
子ども達がこんなに必死になって勝つ事に真っ直ぐに向き合っている・・・
 
そんな子ども達を見ていると、自分達がこの子達のパワーに負けている場合じゃ無い‼️
と考えさせられます😭
 
 
 
「それでもッ!僕たちをスタッフと呼んでくれますかッ!?」と言うときっと子ども達は、
何も言わずにこうしてくれるでしょう・・・
 
またまた、楽しいモンキーの楽しい一ページが刻まれた瞬間でした🎶