久しくずーっと更新せずに、ずーっといろいろ考えて、今、やっと夢がかないました。 大学の、助教になれました。 哲学をこれからずっと追いかけていける人生に感謝です。 みなさまはお元気にしてましたでしょうか?? HP作りました。 http://sky.geocities.jp/goskyline226/
区切り予備校講師として、この一年ただただ走り続けてきた。始めは、つたない授業だった。未熟だった。授業がうまくいかなくて悩んだこともあった。競争世界の業界、俺を指名してくれる生徒をとるのに必死だった。生徒は、5秒もあれば講師の授業の良し悪しを判断する。子供の、大人を識別する眼力は鋭い。お金をいただくという厳しさを知った。今は笑われる授業ではなく、笑わす空気を作れるようになった。来年度の更新もきた。でも、断った。俺は、某大学の助教で内定をいただいた。来年度からは、研究の日々になりそうだ。俺は、何が夢だっただろう。それなりに楽しく、それなりに幸せにやってきた。今、幸せなのは間違いない。夢は置いてきたかもしれないが、既に忘れた。俺は、新しい幸せのためにまたあるきだす。
親友は何人?今日考えてみた。親友は何人かを。わからなかった。深く考えてみると、そもそも親友ってなんだ。互いに共感できる?過ごした時間が長い?借金保証人になれる?わからない。親友とはなんだ。確かに、借金保証人になってもいいやつ、無理なやつはいる。でもいざ現実にそのシチュエーションに置かれたら、全員無理になるんだろうな。なんか寂しくなる。なのに、毎日孤独なんかでは決してない。不思議なもんさ。人生ってのは、少し寂しいもので、それが美しい。