ゴーゴー クッキン! | ヤナガワゴーッ! の 「肉眼レフ日記」

ゴーゴー クッキン!



$スポーツカメラマン☆ヤナガワゴーッ! の「肉眼レフ日記」


 アメ横で買って冷凍庫に入りっぱなしになっていたブラジル産鳥膝ナンコツ。


  三角の胸の部分のナンコツじゃなくて 膝ナンコツ。これがうまいんです。



   いつものように、焼いたり揚げたりばかりじゃ能がない。


   ひらめきました。




  ナンコツが浸るくらい、鍋に水と日本酒。


  生姜をたっぷりすって落として


  ひたすら強火でグツグツ。あくをすくいます。


10分くらいしたら火をとめて カレーのルーを投入。

よく溶かしたら 弱火を入れてコトコト。


水分が飛んで軟骨にルーがからみつくようになったら完成!



 悪いこと言いません!


 これは うまい!


 お試しあれ!!!












$スポーツカメラマン☆ヤナガワゴーッ! の「肉眼レフ日記」


  築地場外で買って ちびちびあぶってつまんでいた ホタルイカの干物。

 これはこれで充分うまいのだが、


  またまたひらめいてしまった!


  
 やはり野菜室でひからびかけていたゴボウをささがきにして水につけておきます。


 お米を洗って 水量は かためより少し少なめで炊飯器にセット。



 ゴボウの水分切ってごま油で炒め、干しホタルイカも投入。

 水と酒。醤油、砂糖、みりん 適量で 中火でコトコト。


 適度に煮詰まってきたら生姜をすって 冷めるまで待ちます。


冷めたら 炊飯器のお米の上に。


あとはスイッチ入れるだけ。


炊き上がる途中で、イカ飯のような いい香りがただよいます。


うちの炊飯器はおこげモードがあるので、 

醤油がこげた おこげ の部分が絶品です!


 これも うまい! ホントにうまいなぁ~。


ホタルイカの干物。

100円ライターで ささっとあぶるだけで エキスがジュルジュル。 

これは まさに うまみのカタマリ!

こんど パスタにからめてみよう!