「超合筋」 | ヤナガワゴーッ! の 「肉眼レフ日記」

「超合筋」

                            スポーツカメラマン☆ヤナガワゴーッ! の「肉眼レフ日記」


    「ラストサムライ 片目のチャンピオン武田幸三」森沢明夫著 角川文庫

 いやぁ、参りました。一気に読み終わったときには、自然と背筋が伸びていました。ものすごく重たくて辛さが染み出してくる内容なのだが、不思議と暗い気分にはならない。それどころかすがすがしい気持ちになるのだ。それは、武田選手という男のたたいずまいがそうさせるのだと判った。周囲を気遣う心。感謝する心。不器用だけどひたすら真っ直ぐにわが道をゆくその姿は 本のタイトルにも在るとおり
「サムライ」そのものだ。

 2008年1月20日後楽園ホール。このときはカメラを持たずに観戦していたのだが、ジョンウエインパー に壮絶なKO負け。、試合後の控え室で記者に囲まれる武田選手は 信じられないくらいすがすがしい顔をしていた。 勝つか負けるか。KOするかKOされるか。

 
 こんなすごい男と勝負してみたいと思った。いやいや、カメラを持って 相対したいということです。