もっと 本を! | ヤナガワゴーッ! の 「肉眼レフ日記」

もっと 本を!

 
                         スポーツカメラマン☆ヤナガワゴーッ! の「肉眼レフ日記」

 久しぶりに神保町の本屋でぶらぶら。 いま本が売れないって言われています。 近所の小さな本屋には
ほしい本はまず見つからない。かといって、でかいとこに行くと、こんどは 売り場が細分化されすぎていて探すのが大変。あいかわらずOOこしたくなってしまうし、、、。 なんかもっとユルーい並べ方ってないもんだろうか? 元気が出る本コーナーとか。
 売れ筋の本はドサドサっと平積みされているけど、もう少し整理してそれ以外の本も並べるスペースつくってあげてほしい。多少なりとも出版物を出している身としては「見せなきゃ売れんだろ!」と言いたい。
 だいたい、お店屋さんなのに、レジのとこにしか店員がいないってのもよくない。スーパーだって、売り場の店員さんに「にんにくの芽どこにありますか?」とか聞けるでしょ! 今日のオススメ!的な実演販売やっても面白いかも!

 で、この2冊。 ラスト だの さがり だのマイナスイメージのタイトルにもかかわらず、えも言われないパワーがにじみ出ている。(武田幸三選手のは単行本発見できず、文庫でがまん。)デザインでなく、本人そのもののチカラ。 楽しみだなー! やっぱり、本は手にとって匂いかいで、どきどきしながらめくったり、もどったりする作業がシアワセなのだ。


       ちなみにダイヤモンドユカイさんのは、表紙カヴァーめくると

        「キャーッ!」って感じです。(笑)