前記事から。夕飯前の夫(のこと) ① ( 見えてない・飲まないなら教えて/なんで?!) | 珊瑚☆のブログ

珊瑚☆のブログ

結婚37年目、夫とは話も気持ちもかみ合わず。
なんで?!なんで?!と思いながら暮らしてきました。
最近やっと気が付きました。
夫、おそらくASD(受動型)・私、HSP(強度)
頭と心を整理したくて吐き出してます。
私は私の残りの人生を明るく楽しく過ごしたい♪

前記事から思い出したこと。

 

何年か前のことです。

 

 

   +++

 

 

夫はほぼ毎晩お酒を飲むので、

夫の夕飯はまずはビールかお酒です。

 

 

自分でおつまみ(あられやポテチ)や、

(小さな)豆腐など食べ、

それからおかず。

 

ご飯や汁物はあまり食べません。

 

 

私は毎晩、その時間計算で夕飯の用意をしています。

 

 

   +++

 

 

で、何年か前のこと。

 

 

その日、

なんの理由でかわかりませんが、

 

夫はお酒を飲まないで、

いきなりご飯を食べました。

 

 

私は、ええぇっ!びっくり と…。

 

 

夫がまずは飲む計算で、

おかずの用意をしています。

 

なので、炒め物はまだこれから、です。

 

 

   +++

 

 

私、

夫に、

 

何?!

今日は飲まへんの?!

それなら言って!

言ってくれんとわからんわ!

 

と。

 

 

夫は ポカン!ガーン としています。

 

顔には、なんで言わなあかんねん?!ニヤ と書いてあります。

 

 

なので、

私、

夫に、

 

あんた、ほぼ365日、まずは飲むやん。

私はそのつもりでおかずの用意をしてるんやから。

飲まない日にはそう言ってくれんとわからんわ。

 

と。

 

 

それにも、夫、ポカン!ガーン としてます。

 

私の言っていることがまったくわかってない、みたいです。

 

 

   +++

 

 

私、

このとき、

 

ああ、

やっぱり、

この人、見えてないんや。

 

私がそんなことを計算しながら、

夕飯の用意をしていることを、

この人、やっぱり、わかってないんや…。悲しい

 

と思ってました。

 

 

   +++

 

 

夫、

その後もそれを言わないし、

今日も何も言わないでいきなりご飯を食べていました。

 

 

もう最近は、

私も前ほど気にしてませんし、

むしろ、別にどーでもいい、んですけど…。 泣き笑い