沖縄 食べ物 名物/美味しく珍しい食材2 | ゴーヤレンタカーブログ

ゴーヤレンタカーブログ

このブログをお読みの全ての方に価値ある情報をお届けするブログです!!

こんにちわ^^


どうもゴーヤレンタカーでございます。

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。


本日もどうぞよろしくお願いします。





『島らっきょ』


ゴーヤレンタカーブログ-しまらっきょ


(食材説明)

沖縄産のらっきょうで、内地のものより小ぶりです。

生のままてんぷらにして食べることが多く、

最近では観光客にも人気で居酒屋などにもあります。


味は「ノビル」(ってわかりますか?)のような感じなのですが、

長ねぎを辛くしてにおいを強くした感じ・・・。



好きな人はきっとはまります。

僕もその一人です。嫌いな人は1m以内に近づかないはず?!


冷蔵庫に入れておくと冷蔵庫中臭います。




(食べ方)


【1】塩漬けですので食べる分だけ水で洗い、塩抜きをしてください。


【2】生のまま鰹節などをのせ、醤油をたらっとかけてお召し上がりください。


【その他】天ぷら(沖縄てんぷら→フリッターのような感じ)の具にして

「あちこーこー」のまま塩をふってお召し上がりください。


生のままをキムチの素につけても美味しいです。





『豆腐よう』


ゴーヤレンタカーブログ-豆腐よう

(食材説明)


沖縄豆腐を紅麹(べにこうじ)と泡盛に漬け込んで

発酵熟成させた沖縄伝統食品。


琉球王朝時代には滋養強壮に良いとされ

王侯貴族の間で珍重賞味されていました。



チーズのような食感とウニのような風味を合わせ持った

不思議な味は東洋のチーズとも称されています。


コクのある独特の旨味はまさに珍味の王と呼ぶに

ふさわしい琉球王朝の宮廷珍味を代表する逸品です。




(食べ方)


そのままお皿に盛り、爪楊枝などでちょっとずつ取り、

お口の中で芳醇な香りを楽しみながら泡盛を飲みます!?




『南国フルーツ』


ゴーヤレンタカーブログ-南国フルーツ

(食材説明)


沖縄には南国特有のフルーツがたくさんあります。


マンゴーをはじめパイナップル・グァバなどが有名ですが

最近ではドラゴンフルーツなども認知度が上がってきていますね。




(食べ方)


マンゴーはかなり高価で普段はあまり食べる機会が少ないのですが、

時々市場などでミニマンゴーなどを買います。


それを皮を剥きタッパーに入れて凍らせて、

海にもっていって食べると最高です。


ジュースもおいしいですよ!