愛知県犬山市にある和菓子屋「もちたけ」の「市田柿きんとん」
くりきんとんを高級な市田柿でくるんだ絶妙な和菓子。
最初に「え?干し柿の中に栗?」と非常に疑っていたのだけど、一口たべて「参りました!」柿の栗が素晴らしく合う。これ、安い柿だったら栗の味に負けてしまうのだろうけど、市田柿は干し柿にすると甘みが増す品種なのでちょうど良くバランス取れる。
ちなみにお値段はひとつ300円!
しかしその価値はあるので、ボスがお客様のところへ行くときに箱詰めしてもらって手土産として用意している。
他の和菓子屋でも柿きんとんは販売しているので、特段珍しくはないかもしれないけど「もちたけ」は店舗数が少ないので結構貴重。
一番有名な「栗羽二重」はなぜか写真を撮ってないので、今度たべたときに撮影します。

