今日はヴェルディの練習取材へ行ってきました。
前日の猛暑の影響もあり、練習開始時間が10:00から9:30に繰り上げになりました。それに伴い、いつもより30分早く出発。朝は電車混んでるかなーと思いましたが、そうでもなかったです。


 でも、暑かったなー。
ヴェルディの場合は、クラブハウスの中に避難して練習を見学できるので、僕らはそれほど取材はキツくないんですけど、あの中で練習していた選手に聞いてみると、「やばかった。昨日よりも暑かったかも」と言ってました。居残り練習をしていた若手なんて、みなシャツを脱いで、上半身裸でボールを蹴ってましたからね。


 ラモスさんがいたので、先日就任されたビーチサッカー代表監督の話とかもいろいろと聞かせてもらました。間違えて「ラモスさん、ビーチ『バレー』代表の監督、どうですか」と聞いてしまい、「いしかわー、さすがの俺もバレーの監督は無理やでー」と笑われてしまいましたけどね・・・テヘっ☆


 ラモスさんは、4年ぶりのビーチサッカーの代表監督。
今のアジアでは、韓国、中国、イラク、イランが強豪で、特に韓国はサッカー選手からの転向組が多くて強いとのことです。やはりサッカー経験の有無というのは大きいようで、日本の選手の場合、最初からビーチサッカーが好きでやっている人ばかりなのが現状なので、元Jーガーとまでは言わなくても、地域リーグぐらいでもサッカー経験がある選手がいてくれればなぁ・・・なんてこともおっしゃってました。


 ラモスJAPAN、頑張って欲しいですね。


-------



ヴェルディのしわざなのだ。

 写真は、7月22日甲府戦から正式発売となる「ヴェルドッグ」です。


ようやく味スタへ観戦にくるアウェイサポーターにオススメできるグルメができました。発売前にいただく機会があったのですが、試合前はこれ1本食べれば、お腹十分なボリュームですよね。


 値段は600円と高級品ですが、特製の選手トレーディングカードが一枚入ってますからね。しかもオフィシャルのトレーディングカードには間に合わなかった「高橋祥平選手」も封入されているそうです。プロ契約を果たしたばかりの高橋祥平選手は、初のカード化です!ヴェルドッグをほおばりながら、張り切って「ショーヘイ・ヘイカード」を引き当ててください。なお「ハズレ」用に、いしかわごうサイン入りトレカも封入されているので、注意するように(うそ)。


 味スタに駆けつける甲府サポーターもぜひ買って食べてみてください。