今日のエルゴラっす。


ヴェルディのしわざなのだ。

 予告通り、J2面ではヴェルディをメインにどどんと掲載させてもらいました。


 マッチレポートの他、5連勝コラム&平本コラムと、いしかわごうコラムも2本立てと充実ですねぇ。いつもより多めに回しておりまーーーーす(←染之助・染太郎的な表現)。



 昨日は朝まで原稿を書いて、お昼からは草津へ。
都内在住の甲府サポーターのバスツアーで参戦させてもらいました。バスというよりも、ワゴンツアーでしたけどね。しかもなぜか緑色。道が混んでるかと思いきや、思いのほか早く着いてしまい(キックオフ4時間ぐらい前)、報道受付もまだ始まっていなかったので、公園の芝生でサポーターとしばらくおしゃべりしてました。試合前からビールが飲めてうらやましかったです(笑)。


 試合は甲府がなんとか逃げ切り、4試合ぶりの白星。
試合前のスタメン表の表記をみると、森田選手を中央に配置した3トップで、MF登録だった大西選手を中盤で起用するのかな、と思っていたのですが、実際にはトップ下のような形で森田選手、藤田選手と石原選手をダブルボランチに配置した、中盤のトライングルでした。 その狙いがうまく行った場面、まだちょっと難しい場面と、時間帯によってその両面が出た印象ですけど、森田選手の二列目からの飛び込みという「してやったり」の形でゴールも生まれましたから、よしとしておきましょう。


 試合後、森田選手に「今日はもともとフルで出場するつもりだったんですか?」と聞くと、「いや、50分ぐらいで代わるもんだと思ってた」と笑ってました。安間監督にも、交代枠を一枚残して試合を終えたことの判断について聞いたのですが、キム選手を下げてしまったことで、終盤の苦しい時間帯で踏ん張れる高さ要因として、森田選手を一枚残しておきたかったとのことでした。実際、終盤は何度も前線で体を張ってファウルをもらってましたからね。


 帰りのバス集合時間がギリギリだったので、取材は途中で切り上げ。草津の選手はミックスゾーンに出てくるのがいつも遅いらしく、この日は廣山選手には会えず仕舞でした。残念。


 そして来週水曜日にヴェルディ対甲府戦が迫ってきました。
ただ両チームともスタメンに出場停止のリーチが多いんですよね。ヴェルディは大黒選手、平本選手、柴崎選手、甲府は、ダニエル、マラニョン、キム・シンヨン、山本選手がリーチ。できれば互いに出場停止なしのベストメンバーでぶつかって欲しいなぁ、というのが個人的な希望。



 その前に週末の試合でまずは勝利を・・ですな。
さて、今週もがんばろう。