先週、海江田さん夫妻から引っ越し祝いにミキサーをいただきましてん。


 ありがとうございます。


 そんで毎朝、黒ゴマバナナジュースを作ってます。


 腰に手を当てながら、「今日も健康な一日が始まるぜー」と海に向かって叫びながら飲んでます。


 いや、近くに海ないけどさ。


 今日は調子に乗ってきな粉も入れてみましたよ。


 きな粉、ういまーでした。


 まいうーじゃなくて、ういまー!


 山に向かって叫んじゃったよ。


 近くに山ないけど。



 これからのミキサーライフ、楽しみます。




---------------



 昨日は甲府の櫛形でサテライト・磐田戦を取材。


 甲府の中盤には、藤田選手、林選手、3トップには、片桐選手と美尾選手も。スタメン発表で藤田選手の名前がアナウンスされたときは、軽いどよめきも。試合は甲府がやや優勢でしたが、終了間際に失点を重ねて0-2で敗戦。後半、磐田のロドリゴが退場して、ロスタイムには押谷選手も退場して9人だったんですけどね。磐田のキーパーが、07年にヴェルディにいた吉原選手でした。落ち着いたセービングで甲府を見事完封してました。奥さまは、囲碁棋士の梅澤由香里ですね。


 ただこの日、一番頑張っていたのは・・・ヴァンくんでしょう。


ヴェルディのしわざなのだ。


 試合が始まると、ゴール裏へ移動。入場時にはタオルを振り回し、試合中はコアサポと一緒に飛び跳ねてました。それも90分間、ずっと。お疲れ様でした。


-----


 ヴェルディは福岡に無事勝利。
今日、試合をチェックしましたが、ジャッジでイロイロともめた試合でしたね。大黒選手が判定に対してあれだけ熱くなる姿は珍しいと思います。


 疑問は失点場面でしょうか。
藤田選手がクリアした位置がライン上だったのかは映像だとちょっとわかりませんが、問題は田中選手の場面でしょう。記録上は田中選手の得点でしたが、リプレイ映像で見たら、城後選手のロングスローが飛び込んでいった田中選手には触れずにゴールに入ってるように見えるんですよね。そうであれば、スローインなので、これはノーゴールです。


 実況と解説の方は、「藤田選手のクリア場面ですでにゴールは割っていた」、レポーターさんは「ヴェルディ側は、『オフサイドでは?』と抗議している模様」などと伝えてましたが、ヴェルディ側が抗議していたのはそこじゃないと思うんですけどね。まぁ、詳しくは練習取材で聞いてみようと思います。



 今週は雨が多いみたいですね。体調崩さぬように、毎朝バナナジュース飲んで頑張ろう。